劇団四季・オススメ度ランクづけ【観に行くべき面白い作品はこれだ!】

どうも、大葉せんせいです!

 

劇団四季といえば、顧客満足度調査で2位にもなった人気劇団である

 

その特徴は、レベル高い俳優と演目とセットです。

 

なんでレベルが高いかっていうと、ロングラン公演をしてるからこそ、多額の投資が出来る事による。つまり凄い手がかかっていて、最高の舞台ってことだよね

 

たぶん多くの人が

学校の鑑賞教室で行って、面白かったけど、行く機会がないとか。

また行きたいけど、何を見たら良いか分からないという人もいるはず!自分もそうでした!

 

そういった人の参考になればと思い、おすすめ教えちゃいます

 

オススメ度 Sプラス  (何があっても見に行くべき)

アラジン

BROADWAY'S NEW MUSICAL COMEDY アラジン

アラジンはもはや大定番ですね!

めちゃめちゃ面白いです!

ダンス、歌、衣装、セット。全てレベルが段違いです!

人気なだけあってチケット取りにくいのですが、何があっても見に行ってください

ノートルダムの鐘

劇団四季ミュージカル「ノートルダムの鐘」オリジナル・サウンドトラック 東京初演キャスト カジモド役:飯田達郎

ノートルダムはテーマが重めです

レミゼラブルのビクトル・ユーゴー原作で

音楽はアラジン、美女と野獣のアラン・メンケンという、ミュージカル神がタッグを組んだ公演です。

ノートルダムは意外と知られていないんですが、ディズニー作品です。

アニメと比べると、ミュージカルの方がテーマ性があります。個人的には、好きな劇団四季作品1位ですね!

オススメ度 Sランク (見に行った方が良い)

 

キャッツ 

劇団四季ミュージカル CATS オリジナル・キャスト

キャッツはめっちゃ有名ミュージカルですよね。見たことはなくても、皆んなキャッツっていう名前だけは知っていると思います

 

だけど、注意したい点がある

こんなに知名度の高いミュージカルなのに、キャッツは玄人向け作品なのだ

それを知らないで、有名だからと事前知識も無しに突撃すると、火傷するぜ笑

 

キャッツはもともと、詩集を基にしたミュージカルなので、詩的な世界観がずっと続きます。

 

特にストーリーとかはありません!

 

こんなネコがいるよ、こんなネコも、、、

みたいなネコの紹介ばっかり、、、

 

じゃあなんで、こんなにロングランで公演を続けているのかというと、その世界観を理解した人には物凄く面白いということ

 

自分も初めて観たDVDでは、つまらなかったのですが

劇団四季の公演を観て、ハマりました!

自分は詩が理解できる!という、感受性を秘めた方にはオススメです笑

 

美女と野獣 

美女と野獣 劇団四季版

美女と野獣はディズニー原作なので、つまらない筈がないですね笑

 

めちゃめちゃ面白いです。

 

知っての通り、恋愛ものですし、どんな人と見ても良いのでデートとかで行っても良いと思います。

 

そして、このミュージカル一番オススメの点は、音楽がアラン・メンケンって事

 

アラン・メンケンはディズニー作品の『アラジン』『塔の上のラプンツェル』『リトルマーメイド 』他にもあります。の音楽を作った、ディズニー音楽の神様です。ジブリ対する久石譲のような感じですかね。

 

そのアラン・メンケンが、このミュージカルの音楽も制作しています!

なので、音楽が最高です!!

 

見に行った方が良い作品ですね

 

マンマミーア

ミュージカル「マンマ・ミーア!」劇団四季版 <スペシャル・エディション>

マンマ・ミーア!は映画で見た方も多いと思います。

 

その映画を舞台にしたのが、このミュージカル

 

映画『マンマミーア』のハッピーさ・頭のおかしな演出などが引き継がれていて

とにかく幸せな気分になれます!

 

音楽はABBA、「ダンシング・クイーン」「money money money」など有名すぎる曲で作られているので、初めて行っても聞いたことある曲が多いはず

 

ABBA世代の人は物凄く楽しめるはず!!

 

ウィキッド

ミュージカル「ウィキッド」劇団四季版

ごめんなさい、ウィキッドは今公演していない作品です

 

自分が見に行ったのも、結構前です。

自分が初めてお金を払って見に行った劇団四季作品ですね

 

物凄く面白くて、この作品を見たのがきっかけで、劇団四季ファンになりました笑

 

いつかまた公演すると思ってます。復活した際には、絶対行くべきです。

 

オススメ度 Aランク (機会があれば、見にいくべき)

パリのアメリカ人

2019年から公演している作品ですね。

 

この作品は、トニー賞を賞を4部門も受賞しています!

「振り付け賞」「編曲賞」「装置デザイン賞」「照明デザイン」

 

『パリのアメリカ人』の何が見るべき点かというと、ビジュアルが優れていること!

 

とにかく視覚表現が、素晴らしいこと、素晴らしいこと。

照明とダンスによって、心情を上手く表現しています!

 

そして、テーマは「芸術とは?」「恋愛とは?」ということ…

かなり難しいことに挑戦していると思います。

 

大葉せんせいも観たあと、「恋愛とは…」なんて恥ずかしいことを、真剣に考えてしまうしまうような作品でした。

 

大人にこそ見て欲しい作品です!

リトルマーメイド

ディズニー リトルマーメイド ミュージカル 劇団四季

リトルマーメイド は知っての通り、ディズニー作品です

 

リトルマーメイド のストーリーは、知っての通りの人魚姫のお話ですが、

さすがディズニー原作いちいち登場人物が可愛いです

 

劇の途中でアリエルの心の中で歌われる「どんな夢より」は、めっちゃ可愛いので注目

 

そして、この作品も音楽をアラン・メンケンが制作しています!

「もしも(カルテット)」はアラン・メンケンのミュージカル音楽の中でも傑作なので

登場人物の可愛さ・音楽に注目してください。

 

うーんと思うところもあります…

それは、衣装がちょっとショボイというか、人間が人魚を演じる限界という感じですかね笑

あと、アリエルの水中の髪型が意味わかりません。

 

しかーし、それらの不満は気にならないほど良い作品です!!!

 

ライオンキング

ディズニー ライオンキング ミュージカル

超ロングラン20年以上、常に公演しています

 

劇団四季の大定番になっているということは、面白いということ

 

オススメポイントは、迫力のある動物の表現ですね

親から子へと王座が引き継がれるストーリーは、家族で見に行くと感動します

親を超えてしまったというのは、センチメンタルですね

 

恋に落ちたシェイクスピア

恋におちたシェイクスピア(字幕版)

この作品ミュージカルじゃありません。セリフ劇です!

 

シェイクスピアが「ロミオとジュリエット」を作った秘話についた作品で、ラブストーリーです

ちょっと切なくて、熱くて、笑えて、エンタメを極めています!

 

3時間という上演時間が短く感じる。この不思議な感覚を皆さんにも味わって欲しい!

 オススメ度 Bランク (後回しでいい)

ジーザスクライストスーパースター

舞台パンフレット 劇団四季 ジーザス・クライスト・スーパースター 1984年日生劇場公演 山口祐一郎 沢木順 野村玲子

この作品、かなり昔から公演しているので人気作品なんだと思います

 

ただ、テーマがキリストが磔になるまでのもので、高校生の自分にはちょっと難しかったです

 

なぜか曲はロック調で、劇団四季は歌舞伎のメイクでやるバージョンを生み出したりと

かなり挑戦的な作品になっています。つまり、かなり玄人向け作品ということ。

 

キリストが磔になる背景について、詳しく知っている人にオススメです!

 

【シチュエーション別】オススメ紹介

家族にオススメ

アラジン、ライオンキング

 

家族にオススメは、この2作品です!

アラジンもライオンキングもディズニー原作ということもあり、嫌な思いになる部分がありません。

だからといって、テーマ性がないというわけでなく、絶対に感動出来ます

 

そして、音楽・ダンス・ストーリーとどれをとっても、高水準なので

子供から大人まで、男性も女性も楽しめるので家族にオススメしています!!

カップルにオススメ

マンマミーア、リトルマーメイド

 

カップルにオススメはこの2作品です。

 

この2作品、女性人気がダントツです!

 

マンマミーアもリトルマーメイド も、いろんなシーンがあって、見た後は語りたくなります!

これがデートにオススメする理由!観劇のあと食事の時に、好きなシーンと音楽を語り合えるので初デートで行っても良いと思います!!笑

大人同士(ミュージカルという芸術をたのしむ)

ノートルダム、キャッツ

 

ミュージカルを楽しみたいという大人にオススメの作品は、この2つ

ノートルダムの鐘が自分は一番好きです。

テーマも重いのですが、共感できる部分がいっぱいあります。また俳優陣の演技が素晴らしくて、簡単に言葉で言い表せません。この感動は観にいかないと分からないと思います!

 

ディズニーのアニメより、大人向けになっている印象です。

重厚なテーマも素晴らしいのですが、それに加えて音楽が最高です。

大人全員に見て欲しい作品!

 

キャッツは詩が好きな人にオススメ!

キャッツはT・Sエリオットの詩集が原作なので、詩的な表現が多いです。

 

前提知識無しで見に行くと面食らってしまうと思いますが、詩的な世界を楽しもうと思って観に行くと、その表現の深さに感銘を受けると思います!

 

感受性が豊かとか、詩が好き、ポエムを理解しているという方にオススメ

自分は『キャッツ』が大好きです!

まとめ・とりあえず劇団四季を観に行って欲しい

皆さんは劇団四季を観に行ったことがありますか?

 

多分結構な方が見たことがあると思います。学校の鑑賞会で見に行った経験があるでしょう。

 

自分も高校生の時、『美女と野獣』と『ジーザスクライストスーパースター』を観に行きました!

 

その時『美女と野獣』の面白さに感動したのを覚えています。

いつかまた行こうと思っていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。

 

大学1年生の時、『ウィキッド』が千秋楽を迎えるということで

これは観に行かなければいけない気がしました。とりあえず観るなら良い席の方が良いと思って、S席を取りました。当時四季劇場海で公演していて、一人で見に行ったのを覚えています。

 

『ウィキッド』すごく面白くて、感動して涙を流しました笑

そこから、劇団四季にハマり、今では四季の会というファンクラブにも入会するほどになりました。

 

なので、また行きたいけど機会がないなーと思っている人、機会はこの記事を読んだことです!ぜひ一回劇団四季を見に行ってください!絶対感動できます!見にいく公演に迷った時は、自分がオススメした順でも良いでしょう。

 

自分も毎月一度は行っています!笑