【13 カ月目】ブログ運営1年と1カ月目のPVと収益さらす【収入】

 

恒例のPVと収益の発表を行っていきます。

 

結果から言うと、12か月目あんまり変化がないんですけどね…

 

13カ月目のPV

13カ月目のPVを発表していきます。

13カ月目は、なんと…

26137PV

 

先月と、ほぼ変わらずですね…

 

大葉
PV数の遷移でいうと、ブログを開始して6カ月目のPVとほぼ同じっていう笑

 

グラフにするとこんな感じです!

 

 

やっとPV低下が下げ止まったかなーという感じですね。そこを打ったと信じて、14カ月目も運営していきます。

 

 

13カ月目の収益

 

13カ月目の収益を発表していきます。

 

13カ月目の収益は、なんと…

 

約9000円

内訳は、

  • amazon…3000
  • AdSense…6000
  • その他…小学2年生のお小遣い程度

 

遷移をグラフにすると、こんな感じ

 

 

ブログ運営12カ月目とPVは変わらなかったのに、収益がわずかに伸びているのは、算定期間に年末年始が入っていたので、そこで伸びたのかなーと予測しています。

 

あと年末だったので、ベストバイとかの記事が収益を少し伸ばしたのかもしれません。

 

あんまり変化がないけど、続ける理由

 

ということで、ブログ運営も1年を超えたワケです。しかし正直期待していたほど、PVを集まられていないんですよね。

 

大葉
しかしブログは続けます。

 

というのも「いつか急に、めちゃくちゃPVが爆上がりするんじゃないか」「いつか急に、めちゃくちゃ面白い記事が書けるようになるんじゃないか」と期待しちゃってる大葉せんせいがいるんですよね笑

 

日本の芸術家である山口晃さんは、ほぼ日刊イトイ新聞『山口晃が見ている風景。』の中で語っています。

私には、「デッサンが、パッと描けるようになった日」というのがあるんです。

だんだん描けるんじゃないんです。デッサンというのは、急に描けるんです。

少なくとも、私の場合はそうでした。

ある日、その日のモチーフを渡されたときに「あ、描ける」とわかったんです。

そのモチーフは、フランスパンでしたが。

 

例えば、竹は根を何年も張り巡らせてから、一気に青竹を成長させます。人間も同じなんじゃないかと。

 

つまり文章力って、ライティングスキルが蓄積していって、いつの日かブレイクスルーが起きるんです。

 

大葉
文章を練習していてもだんだんと上手くなるものじゃない。急に書けるようになるんです。

そう思っていると、自分の筆力に絶望せずに、地道に続けられますよね。

 

大葉
大葉せんせいは、ブログを続けていけば、急に変化があるんじゃないかと考えているワケです。

 

2020年にそのブレイクスルーがあるのかどうかは、分かりませんが…

2020年の抱負

 

2019年は9月ごろにPVがガッツリ下がっちゃいまして、モチベーションがかなり下がりました。なので2020年は、モチベーションを上げるためにも、抱負とか目標を決めようかと思います。

 

2020年は抱負は、『ブログで遊ぶ!』です!

 

いろいろなことをしてみたいなーと。やっぱり変化をつけていかないと、自分でも飽きてしまいますからね。

 

例えば

  • 10000字の記事をつくる
  • 漫画を投稿とか
  • 雑学系の論文を紹介してみるとか

ていう感じですかねー。他にもどんどん試していきたいと思ってます。

 

2020年の目標は、『1時間半で5000字書けるようになる』にしていきます。

 

大葉

今の所、1時間半で3000字って感じですね

 

大葉せんせいの好きな作家は、1時間で1万字かけるらしいです笑。それに少しでも追いつきたいということで、5000字にしておきます。

 

5000字書くには、アウトプットの仕方もそうですけど、インプットも勉強していかないといけないですね。

まとめ

 

去年は、とにかく記事を量産することを目標にやってきました。

 

月6万PVを達成するまでは、かなり順調だったんですけど、それもら右肩下がり。

 

なので収益の増加を狙った記事も書いてみたんですけど、それもやっぱり難しいんですよね。

 

2020年は、欲を捨てて記事を書いてみようかなと考えています。その方が面白い記事が書けるっていう研究がありますからね。

 

さらにブログ以外のところでも頑張っていきます!収益の柱は、多い方が良い!

 

余談ですが、大葉せんせいはブログをもう一つ運営していまして、それ名も『科学ラボ

 

こちらも運営2カ月目ほどになりますが、未だに収益は発生しておりません。

 

結構、力を入れているのに悲しい!

 

当ブログと合わせて、よろしくお願いします。

 

>大葉せんせいとは?

大葉せんせいとは?



ブログ月間5万PV「面白い考え方が身につく記事」をテーマにブログ更新中。記事の内容は、アニメ〜経済まで幅広く! テレビ局勤務。企業で働くことに疑問を持った25歳
もっと詳しくTwitterFacebook

note

欲しいもの

CTR IMG