【ブログ】アドセンスの収益を確認しまくる=性格が悪くなる【やってはいけない】

大葉せんせい
大葉せんせい
どうもー大葉せんせいです。
大葉せんせいは、1日に何度もやってしまう悪いクセがあります。

それが、アドセンスの収益を確認すること!

 

実は、香港理工大学の実験で、お金のことを考えると性格が悪くなることが分かっています。

なので本当は、収益を確認するにしても、1日1回ぐらいが良いんですよね。

【位置と種類】アドセンスの最も効果的な貼り方はコレだ!【広告の心理学】

なぜアドセンスを確認すると性格が悪くなるのか?

実は、香港理工大学の研究では、「人は、お金のことを考えるだけで、性格が悪くなってしまう」ことが分かっています。

その実験では、お金のことを学生に考えされるだけで、学生は感情を隠そうとする傾向が生まれました。

 

感情を隠してしまうというのは、なかなかデメリットがあります。

心理学では、感情を表に出す人の方が好かれることが分かっています。

 

感情を出さない人って、不気味ですからね笑。

 

つまり1日に何度もアドセンスを確認する人は、それだけ感情を隠そうとする傾向が強くなっているということ。

大葉せんせいも、1日に何度も収益を確認していたんですけど、やめようと思います。

アドセンスを確認するデメリット

アドセンスを1日に何度も確認するデメリットは、他にもあるんでしょうか?考えてみます!

性格が悪くなる

すでに報告しましたが、お金のことを考えだけで、性格が悪くなってしまうことが分かっています。

時間の無駄

大葉せんせいは、1日にアドセンスの収益を本当に何回も確認しています。トータルすると、他のASP系と合わせると、1日に10分くらいは時間をかけているかもしれません。

ですが、見たからって収益がかわるワケではないので、無駄に時間を消費していることになります。

自己アンダーマイニング効果

アンダーマイニング効果とは、内発的動機で行なっていた行動が、外発的動機に差し替えられて、やる気が無くなってしまうこと。

 

簡単にいうと、そもそもブログを始めたきっかけが、面白い記事を書きたいとか、勉強の一環で始めて、やる気も高く続いていたとします。

そのときに、アドセンスの収益を見続けると、いつのまにかアドセンスのためにブログを書いていると、自分で思い込んでしまいます。

 

そうすると、面白い記事を書きたいという動機が、いつのまにかお金が貰えるからになってしまいます。

例えば、自分の趣味は、いくらやっても飽きないが、仕事は面倒くさいというのは、このアンダーマイニング効果によるものかもしれません。

なのでアドセンスを見すぎると、ブログのやる気が無くなる可能性があるのです。

アドセンスを確認するメリット

逆に、アドセンス収益を頻繁に確認するメリットは無いのでしょうか?

アドセンスの収益を頻繁に確認するメリットは、「広告の効果がより測れるので、効果を上げやすい」こと。

アドセンスを張り替えた直後に見れば、アドセンスのレポートを見れば、クリック率がどう増減したとか。ページCTRがどうなったとか、直接の影響を見ることができます。

 

しかし、これはアドセンスの貼り方を変えた後にやれば良いことであって、貼り方を変えていないのに、日常的にアドセンスの収益を確認する必要はないでしょう。

 

という感じで、無理矢理メリットを挙げてみましたが、正直1日に何回もアドセンスの収益を確認する意味はないでしょう。

アドセンスを見てしまうときの対処法は?

1日に何回もアドセンスを確認しない方が良いってことは、分かってもらえたと思います。

じゃあ、アドセンスを確認しないようにするためには、どうしたら良いのでしょう?

 

対処法は、アドセンスの確認を面倒にすれば良いのです。例えば、大葉せんせいは、アドセンスのアプリを入れているので、スマホをつければすぐに収益を確認できます。

この手軽さが問題。

なんとなく、収益の確認をしてしまいます。

 

なので、とりあえずアドセンスのアプリは、削除しましょう。

あと、ブラウザからアドセンスを確認する派は、ブックマークを消しましょう。

 

そしてアドセンスを見たら、毎回ログアウトしましょう。

そうすると、見ようかなと思っても、見に行くのが面倒になるので、自然と見なくなります。

かなり効果的ですよ!

【まとめ】アドセンスの確認なんて、月1で十分

大葉せんせいは、アドセンスの収益確認を1日に何度もしていました。

それこそ、仕事中とか、勉強中とか、デート中とか、本当にいつでも。

ですが、その行為には、大きなデメリットがあったのです。

単純に、時間を浪費してしまうことに加えて、性格が悪くなっていたのです。

ものすごいデメリットですよね。

 

なので、とりあえずアドセンスを見る頻度を減らしていこうと思います。

アドセンスのアプリは、消去しました。

 

大葉せんせいの性格よ、良くなれ!

それでは、大葉せんせいでした。

【位置と種類】アドセンスの最も効果的な貼り方はコレだ!【広告の心理学】