【メリット】ブログをAMPに対応させるな!【デメリット】

どうもー大葉せんせいです
大葉せんせいは、ブログをAMPに対応させたんですけど、結局消しました。

ブログにAMPを導入しようと思っている方。

やめた方がいいと思います。

 

AMPが何かっていうと、Googleが提供している、ネットページを高速で表示させる形式のこと。

なぜ導入したのかというと、『大葉せんせいの雑記ゼミ』は表示速度がおそいから…

Googleさまから、導入すればー?という提案があったので導入してみたんですが、これがめんどくさい。

 

結局AMPは、全ページ削除しました……

ということで、今回はAMPを導入しない方がいいって記事です。

AMPとは?

さっきから言っているAMPとは、なんなのでしょうか?

AMP(Accelerated Mobile Pages)とはGoogleとTwitterで共同開発されている、モバイル端末でウェブページを高速表示するためのプロジェクトのこと。WordPressだと、AMPっていうプラグインを導入するだけで、簡単にAMPページを作成できます。

特徴として、表示速度は速いが、Javascriptなどが制限されてしまうので、見た目が簡素になりがちなこと。

アドセンスなども貼れますが、対応したタグにしないといけないので、手間がかかります。

 

どんな感じかというと、こちらのサイトをスマホで見ると、どんな感じかわかると思います。

今なにかと話題になっているAMPについて解説します。AMPページの詳しい作成方法などは分からなくても、Web業界に関わる…

 

検索したときに、こんな感じでイナズママークがついているサイトがAMP対応ページ

検索してみると分かるんですけど、AMPだから検索上位というワケでもありません。

AMPのデメリット

AMPを導入するデメリットを語っていきたいと思います。

Googleは、AMPを優先して表示させる

AMPを導入すると、Google検索は、優先してAMPを表示します。

えっ、AMPって、オマケじゃないの?
メモ子
メモ子
大葉せんせい
大葉せんせい
それがねー違うんだよ笑

そう、AMPって、簡易的なページかと思っていたら、AMPこそが本体になっちゃうんです!

やっぱり見てもらうなら綺麗なページで見てほしいですよね。

 

回線が遅い人用にAMPも用意しておこうくらいのノリだったんですが、全員がAMPにアクセスし出しました。そうなると、せっかく見た目も考えて、ページ作ってる意味がないじゃん!

表示をAMPに対応させるのは大変。

でも、表示が早いならAMPを表示させればいいじゃんという方。待ってください。

AMPって、何もいじらないと確実に表示が崩れます。

ということは、通常のページを作って、その次にAMPページを編集するという手間がかかるのです。

大葉せんせいも、AMPページに個別にGoogleアナリティクスとか、アドセンスを貼らないといけないということを知らなくて、めちゃくちゃPV下がりました笑!

一度始めると、やめるのが大変

そして、もう1つGoogle様が優先して、AMPページをインデックスしてくれるおかげで、やめるときが大変。

今までインデックスされていたサイトもAMPページに自動で、切り替わります。

その状態で、AMPやめると、インデックスされたリンクが404エラーになっちゃうんですよ笑

 

1度始めるとやめられないという地獄…

ということで、AMPは結構デメリットが大きいにもかかわらず、メリットは小さいのです。

日本語のブログで、AMPのメリットは、ほぼ無い

AMPのページのメリットって、表示が早くなることですよね。

逆にいうと、それしかありません。

AMPって、表示も崩れるし、手間もかかるし、Google検索順位が上がるということもありません。

メリットは、早いだけ。

たしかに、表示が早いというのは、大きなメリットかもしれませんが、現代のブログを読む日本人って、回線4Gですよね。

つまり、日本語でブログを書いている場合、メリットは少ないということ。

なぜかというと、海外の人でまだ3Gを使っている人もいるかもしれませんが、日本にはほとんどいないから。

そうしてるうちに、5Gですよ。

 

つまり、AMPのページに手をかけるくらいの効果は無いってこと。

その手間で他のことをした方が良いでしょう。

【まとめ】AMPはやらない方が良いよ

世界的な企業ならAMPにするメリットはあります。

回線の弱い人でも、ページを見てもらえますからね。都市部に住んでいない人とか、回線弱い人もいると思います。

 

でも日本に、回線の弱い人はどれくらいいるでしょうか?

ブログ程度を開けない回線を使っている人は、ほとんどいません。

日本なんて離島でも、電波ビュンビュンですからね。

なので、わざわざ労力をかけて、AMPに対応させる必要はありません!

 

そんな労力を費やすくらいなら、アルミホイルを叩いて玉にする方が有益ですよ!笑

それでは大葉せんせいでした。

最新情報をチェックしよう!
>大葉せんせいとは?

大葉せんせいとは?



ブログ月間5万PV「面白い考え方が身につく記事」をテーマにブログ更新中。記事の内容は、アニメ〜経済まで幅広く! テレビ局勤務。企業で働くことに疑問を持った25歳
もっと詳しくTwitterFacebook

note

欲しいもの

CTR IMG