【300記事】ブログ運営10カ月目のPVと収益晒す【Googleアプデ】

どうもー大葉せんせいです。

 

ブログを毎日投稿し始めてから10カ月が経ちました。

 

なので毎月恒例のPVと収益の報告をしていこうかなと。

 

10カ月目は、モチベーションを保つのが大変でした。というのもGoogleのコアアルゴリズムアップデートがあったんですよ…

まぁ、とにかくPVでもみて欲しい!

10カ月目のPVは?

10カ月目のPVは、どうだったんでしょうか?

 

 

なんと59000PV

 

大葉せんせい
大葉せんせい
くぅ〜〜〜

下がりました!月間PVは、始めて下がりましたね。

 

今まで、上がり続けていたので、挫折感が襲ってきてます。

 

月間PV数的にはほとんど横ばいなんですけど、1日のPV数にすると、半分くらいになっでます。

なんでPVがさがったのかというと、Googleのコアアルゴリズムアップデートが起きたから。

コアリズムアップデートが起きた

9月の24日に2019年3回目のコアアルゴリズムアップデートが起きました。その影響で、大葉せんせいの雑記ゼミは、検索掲載順位が大幅ダウン。

 

1日のPV数も半分ほどになってしまいました。

 

数日したら、戻るだろーと考えていたんですが、全くそんなこともなく。下げたままですね。

 

詳しくは、この記事を見てください。

関連記事

9月の24日にGoogle検索のコアアルゴリズムアップデートがありました。2019年は、すでに3月と6月に大きなコアアルゴリズムのアップデートをしていて、2019年3回目ということですね。 つまり3カ月おきに、検索[…]

 

PVが下がっちゃうと、ブログはモチベーション維持が大変なので、こんな記事も書きました。私も、PV下がったよーという人は、参考にしてください!

10カ月目の収益は?

PVが下がったんだから、収益も下がりますよ!

10カ月目の収益は…

 

13000円!!!!

 

 

  • アドセンス…約1万円
  • Amazon…3000円

 

てな具合で、もともと収益は多くなかったんですけど、PVの低下とともに下がっちゃってます。

 

運営9カ月目が13500円の収益だったんで、微減ですね。

 

というのも、10カ月目は、Amazonがちょっと増えたのが影響してるかなと。

Amazonの収益を増やすために、記事を投稿した

10カ月目は、PVが下がったんですけど、収益はほとんど下がりませんでした。

というのもAmazonアフィリエイトを頑張っていたから。

10カ月目に投稿したAmazon系の記事の一覧です。

関連記事

大葉せんせいが購入して、作業効率が上がったものを7つ紹介します。[word_balloon id="1" position="L" size="M" balloon="line" name_position="under_avata[…]

 

関連記事

大葉せんせいが実際に試してみて、健康に効果ありだと思ったオススメの商品を紹介します!スマート電球ブルーライトが睡眠の敵だということが、多くの研究で分かっています。なので睡眠前には、スマホの画面を暗くして、部屋も暗くし[…]

 

関連記事

読書をすると寿命が何年伸びるか知ってますか?[word_balloon id="1" position="L" size="M" balloon="line" name_position="under_avatar" radius=[…]

 

関連記事

みなさんKindle Unlimitedには、加入していますか?Amazonのサブスクリプションといえば、Amazonプライムビデオを思い浮かべる人も多いと思いますが、Kindle Unlimitedも充実してきています。ラ[…]

これだけ投稿すれば、多少は上がりますよね。

映画の特価ブログを作った

あとGoogleのコアアルゴリズム対策として、もう一つ行ったのが、別ブログを作ること。

Googleは、2018年ごろから、サイトの専門性を評価するようになっていて、雑記ブログは、なかなか苦境にあるんじゃないかと判断しました。

 

ブログの場合、同じようなジャンルの記事を投稿している方が、専門性があると判断されます。つまり同じ内容であれば、特化ブログの方が有利。

 

それに大葉せんせいの雑記ゼミでは、映画批評記事が大量に投稿されていたので、もうこれ独立させちゃおうと考えました。

 

雑記ブログの映画批評って、あまりPVが伸びないんですよね。その点も特化ブログの方がメリットあると判断しました。

 

作ったブログは、これです!

科学ラボ

これからは、大葉せんせいの雑記ゼミと大葉の映画ラボラトリィの2刀流でやっていきます。

随筆という新しいジャンルの記事にも挑戦

 

この本の中に書いてあったのが、「この世の読まれている文章の9割は、随筆だ!!!!!」ってことでした。

 

大葉せんせい
大葉せんせい
じゃあ、随筆書くでしょ!

ということで、随筆も書いてみました。

 

大葉せんせいの雑記ゼミ

みなさんは、食事は何のためにしているのでしょうか? &nbs […]…

 

まあ、この1記事しか投稿していないんですけどね笑。

 

随筆って、どんな記事なのかも解説してみたので、気になる人はこちらをどうぞ

大葉せんせいの雑記ゼミ

みなさん、ブログの記事には大きく分けて3種類あることを知って […]…

まとめ PVが上がらないぞー!

 

ということで、10カ月目のPVを報告してきました。

 

正直、PVが上がっていかないんですよ!ブログって、PVが上がることをモチベーションになっているので、萎えます笑。

 

しかし、ここはこらえどころ、有名なブログの運営報告を見ても停滞期を迎えているので、大葉せんせいの雑記ゼミも大丈夫だと言い聞かせて、投稿を頑張ります。

 

それでは、11カ月目の運営報告で会いましょう!

 

それでは、大葉せんせいでした。

最新情報をチェックしよう!
>大葉せんせいとは?

大葉せんせいとは?



ブログ月間5万PV「面白い考え方が身につく記事」をテーマにブログ更新中。記事の内容は、アニメ〜経済まで幅広く! テレビ局勤務。企業で働くことに疑問を持った25歳
もっと詳しくTwitterFacebook

note

欲しいもの

CTR IMG