【時短】時間を買うと幸福度が上がる【お金の使い方】

大葉せんせい
大葉せんせい
どうもー大葉せんせいです。

今回は、オススメのお金の使い方を紹介します!

どんな使い方かと言うと、時間短縮にお金を使う方法!

時短にお金を使うのは、科学的にも幸福度が上がることがわかっています!

投資に使うとか、娯楽に使うとか、いろんなお金の使い方があると思うんですけど。みなさんは何にお金を使いますか?

何にお金を使うか?

お金って、何に使うのが1番良いんでしょう?お金を使う優先順位って、正解があるんですかね?

大葉せんせいの優先順位第1位は、お金を買うことです。

なんでかって言うと、社会人になって一気に余暇時間が減ったんですよねー

大葉せんせい
大葉せんせい
もっと自由な時間欲しい!
社会人の多くの人が、そう思っているんじゃないでしょうか。

なので余暇時間をできるだけ確保するっていうのが、社会人になってからのテーマになりました。

時間短縮にお金を使うと幸福度が上がる

全米科学アカデミーが発行した記事によると、時間をお金で買うと幸福度が上がるとのことです。

PNAS

Despite rising incomes, people around the world are feeling …

この調査によれば、収入の多い人ほど時間が足りないと思っているとのこと。

そして、この調査では世界各国の人6000人以上にアンケートをしました。お金持ちがどうかに関わらず、時間をお金で買うことが幸福度の向上につながったようです。

 

さらに詳しい内容を引用します!

時間を買うことは、本当に幸福度の向上につながるのだろうか。

研究プロジェクトでは、この点をさらに掘り下げるべく、カナダ・バンクーバー在住の有職成人60名を対象に2週間にわたるフィールド実験を実施。

週末ごとに各被験者に40ドルを提供し、第一週目の週末は「時間をお金で買う」ことにその資金を使わせ、第二週目にはモノを買うよう指示したところ、モノを購入するよりも「時間をお金で買う」ほうが高い幸福感を示した。

ライブドアニュースより

大葉せんせい
大葉せんせい
なるほどねー、どんどん時間を買うべきなんだね!

あとで、時間を買うためにどうしたら良いのか解説します!

時間は高い!

正直、時間って高いんですよねー

大葉せんせいのお仕事でもらっているお給料を時給に換算すると、2000円くらいです。

つまり1時間節約するのに、2000円までなら払っても特なんですよね。

大葉せんせい
大葉せんせい
でも1時間買うのに、1980円なとか言われても考えちゃいますよねー笑

時間が生み出せれば、その分残業すればお金をもらえますし、娯楽を楽しんでも良いですし。

時間って高いですけど、時給分は払っても良いって考えると、時間に相当お金をかけることが出来ます!

時間か、娯楽か、投資か、衣食住か

大葉せんせいのお金の優先順位は、第1位は時間。第2位は娯楽。第3位投資です。

みなさん、それぞれお金を使う優先順位があると思います。

そのほかの主な支出、衣服、食事、住居ってとこでしょうか?

つまり支出は6つに絞られます

 

  • 時間
  • 娯楽
  • 投資
  • 衣服
  • 食事
  • 住居

 

人間は、お金を使うとき、6つから選択しないといけないということ!

大葉せんせいは、投資もしてきましたが、オススメの使い方は圧倒的に時間に使うことです。

大葉せんせい
大葉せんせい
衣食住はどうでも良いだよねー笑

時間短縮に使うは、投資でもある

時間買うというのは、ある意味投資とも言えるかもしれません。

買った時間を自己研鑽に使えば、投資です。

買った時間を娯楽に使えば、娯楽でしょうか?

 

つまり何を言いたいのかというと、他の支出は買った時点で対象が何か決まっています。

  • 服なら、デニムパンツとか
  • 娯楽なら、アニメのBlu-rayとか

それに対して、時間を買うということは、時間を買った時点では対象は決まっていません。

時間を買うと、15分を500円で買ったとすると、さらにその15分を何に使うのかという選択肢を決めるわけです。

大葉せんせい
大葉せんせい
時間は、お金でもあるし、投資でもあるし、娯楽でもあるんっていう万能感があるよね!

時間は、何にでも使えるという点で、コスパが良いのかもしれません!

時間短縮するために、何を買うべきか?

じゃあ何を買えば、時間を買えのか紹介していきます!

洗濯乾燥機

やっぱり家事って時間がかかることなので、できるだけ時間をかけたくないですよね。

 

家事の時間を大幅に短縮できる機会が、洗濯乾燥機です。

洗濯を干すのって、15分くらいはかかりますよね。

しかも洗濯って週に3回はやりますよね!

 

でも洗濯乾燥機だと、入れるだけで乾燥までやってくれます。

時短効果は絶大です。

 

デメリットとしては、めちゃくちゃ値段が高いこと。

でもそれだけの効果はあると思います!

 

ロボット掃除機

掃除も時間がかかりますし、本当は毎日したいですよね。

でも仕事をしていると、なかなか出来ません。

週末も用事があって、出来なかったりします。

 

なので、掃除の時短は、ロボット掃除機を買うのが良いと思います。

出始めたころのロボット掃除機は結構高かったですけど、最近は安いものも出てきています。

 

ロボット掃除機は、コスパが良いかもしれせん。

 

食洗機

家事の時短家電はいっぱいあります。

その中でも、なかなか買えないのが食洗機です。

 

食洗機は高いし、邪魔なんですよねー

なのでシステムキッチンにしないと、結構場所を取られます。

システムキッチンは、ものすごく高いっていうジレンマがありますよ。

 

でも時短になるので買って損ありません。

 

家事代行

家事の時短家電をオススメしてきましたが、可能なら家事代行の方が良いかもしれません。

 

家事代行って意外と安いので、オススメです。

時間あたり2000円くらいで、やってくれます。

なので自分の時給を考えて、時給が2000円以下なら自分でやる、2000円以上なら家事代行するのが良いと思います。

 

思ったより安いですよね!

脱毛

毛の処理も結構大変ですよね。笑

 

なので脱毛で全部無くしちゃうのも、1つの手。

大葉せんせいは、ヒゲが濃いので、毎日ヒゲ剃りが大変です…

毎日5分くらいかかってるかもしれません。

なので、ヒゲの脱毛をして、毎日5分節約する方が良いでしょう!

 

デメリットは、脱毛は時間とお金がかかること。

結構通わないと脱毛は完了しませんし、お金も数万くらいかかるのが多いです。

 

でも時間はあとで取り返せますし、お金も数万くらいならやったほうがお得だと思います!

会社の近くに住む

1番時短できるのが、通勤時間の時短ですよね。

日本人の片道の平均通勤時間は約1時間なので、これを5分にできればかなりの時短です。

 

なので少々高くても会社の近くに住むのが良いと思います!

毎日往復で2回時給分を節約できると考えると、かなりの額になりますよね。

 

通勤に時間がかかる人は、今すぐ引っ越しましょう!

まとめ、他人と差がつくお金の使い方

時間をお金で買うと幸福度が上がるっていう話をしました。

大葉せんせいも、この調査を見てから、時間を買うことを意識しています。

 

みなさんはお金があったら、時間買いますか?

実は、時間をお金で買う人って少ないことが分かっています。

全米科学アカデミーによれば、時間をお金で買うのは全体の2パーセントくらいだそう。

つまり時間を買うって人は、少数派ってことです。

大葉せんせい
大葉せんせい
みんな時間を買うと幸福度が上がることに気づいていないですよねー

みなさんも時間を買ってみませんか?

それではー大葉せんせいでした!

最新情報をチェックしよう!
>大葉せんせいとは?

大葉せんせいとは?



ブログ月間5万PV「面白い考え方が身につく記事」をテーマにブログ更新中。記事の内容は、アニメ〜経済まで幅広く! テレビ局勤務。企業で働くことに疑問を持った25歳
もっと詳しくTwitterFacebook

note

欲しいもの

CTR IMG