【コスパ読書術】一気読みは損をしていた!?漫画は1巻ずつ読め!【脳科学】

どうもー大葉せんせいです。
大葉せんせいは、漫画をそれなりに読みます。

そこで疑問に思ったのが、漫画って、

  • 完結してから一気に読んだ方がいいのか?
  • それとも、1巻ずつ追いかけて読んだ方が良いのか?

という問題です。

 

今回は、どちらの方が良い読み方なのか正解が出たので紹介していきます!

結論から言うと、1巻ずつ読んだ方が良いですよ!

漫画は、一気読みか、1巻ずつか?

漫画は、

  1. 完結してから一気読みするタイプ
  2. 1巻が発売するごとに購入して読みタイプ

の2パターンいますよね

 

みなさんはどっちでしょうか?

大葉せんせいは、今まで一気読みタイプでした。

ですが、脳科学的には、1巻ずつ読んだ方がコスパが良いということが分かりました。

1巻ずつ読んだ方が記憶に残る

漫画は1巻ずつ、発売されるごとに購入してから、読み進めるのが、コスパの良いスタイルです。

なぜかというと、その方が記憶に残るから。

 

一気に読んで、内容を全然覚えていないんじゃ意味ないですよね。

大葉せんせいも最近は、一気読み派だったんですが、一気読みした漫画って、読んだ直後は内容を覚えていても、しばらくすると忘れています。

 

1巻ずつ読むとなぜ記憶に残るのかと言うと、分散学習効果によるもの。

分散学習とはなにか、解説していきます。

1巻ずつ読むと、分散学習効果がある

分散学習とは、脳科学・心理学的に正しいとされている勉強法のこと。

分散学習をした方が、長期的に記憶に残りやすいこと分かっているのです。

 

分散学習とは、どうやってやるのかというと、一定期間あけて再度勉強することを言います。

つまり復習です。

 

勉強法研究の世界では、一度に4時間勉強するよりも、1ヶ月に1回1時間ずつ勉強した方が、記憶に残るという、分散学習の理論が当たり前になっています。

つまり、漫画も1巻ずつ読んでいくと、分散学習の効果があるって話。

例外、話の進みが遅いものは、一気読みの方が楽しめるかも

一気読みよりも、1巻ずつ読んだ方が記憶に残りやすい理由を解説してきました。

基本的には、1巻ずつ追いかけるのが良いと思いますが、中には例外があります。

例外2パターンを紹介しておきます。

  1. 話の進みが遅い漫画
  2. 内容が理解しづらい漫画

です。

話の進みが遅い漫画

ONE PIECE エピソード オブ 空島 *初回生産限定版BD [Blu-ray]

例えば、『ワンピースの空島編』

ワンピースの空島編って、ものすごい長いんですよね。

 

漫画『ワンピース』に空島ってワードが出てきてから、空島編が完結するまで、10巻くらいかかっています。

ジャンプは、2~3ヶ月に一巻出ています。

なので年多くて、年5巻くらいのもの。

空島は、2年以上やっていたことになります。

 

毎週追いかけての2年は、ものすごい長いですよね。

普通にジャンプ本誌とか、単行本を追っかけて読んでいたら、途中で飽きちゃうんですよね。

 

大葉せんせいも単行本で追っかけていたので、途中で飽きちゃいました。なので空島編の評価は高くなかったんですが、一気読みして、評価を変えました。

空島編、おもしろいいいいい!

そうです、漫画って、ゆっくり話が進むものは、一気に読んだ方がおもしろいのでしょう

内容が理解し難い漫画も、一気読み

ジョジョの奇妙な冒険 第5部 モノクロ版 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)

サラッと読んだだけだと、内容が理解しづらい漫画は、一気読みした方が理解できます。

例えば、ジョジョの5部のボスのところとか笑。

なんで、一気に読んだ方が良いかというと、集中学習効果があるから。

 

集中学習とは、分散学習の反対で、一気に勉強をすることです。

集中学習は、記憶するというよりも、理解を進めるという効果があります。

 

なので、一気読みをすると、内容の理解が深まります。

意味の分からない、ジョジョ5部のボス戦は一気に読みきりましょう笑。

【まとめ】一気に読むのはコスパが悪い

漫画の1巻ずつ読むほうが、コスパが良い理由を解説してきました。

なぜかというと、分散学習効果で、より記憶に残るから。

 

みなさん、1巻ずつ読んでいた作品の方が、記憶に残っていますよね?

大葉せんせいも、『進撃の巨人』が完結してから読もうと思っていたのですが、思い切って1巻ずつ買って読もうと思いました。

 

あと、実は一気に読んだ方が良い漫画もあって、それが進みの遅い作品と難しい作品。

進みが遅い作品といえば、『HUNTER×HUNTER』ですよね笑。

ああいう年に1冊出るか出ないかの作品は、一気に読んだ方が面白く読める可能性が高まります。

 

そして、難しい作品といえば、『HUNTER×HUNTER』ですよね笑。

『HUNTER×HUNTER』に出てくる能力って、意味が分からないものも多くなってきました。

最近の『HUNTER×HUNTER』は、1冊読み切るのに時間がかかりますよね。

 

つまり『HUNTER×HUNTER』は、一気に読んだ方が良いということ!

それ以外の漫画は、1冊ずつ買って読め!

それでは、大葉せんせいでした。

created by Rinker
¥13,059(2019/11/16 22:57:23時点 Amazon調べ-詳細)
最新情報をチェックしよう!
>大葉せんせいとは?

大葉せんせいとは?



ブログ月間5万PV「面白い考え方が身につく記事」をテーマにブログ更新中。記事の内容は、アニメ〜経済まで幅広く! テレビ局勤務。企業で働くことに疑問を持った25歳
もっと詳しくTwitterFacebook

note

欲しいもの

CTR IMG