【ダイエット】朝ごはんを抜くメリットがでかすぎる【リーンゲインズ】

大葉せんせい
大葉せんせい
どうもー大葉せんせいです。

大葉せんせい、ここ2ヶ月ほど、朝ごはんを食べていません。

前までは、大葉せんせいも朝ごはん信者だったんですした。

でも、大葉せんせいは、ずっと疑問に思っていました。

というのも、朝ごはんを食べる生活を小学生から続けていたので、本当に朝ごはんを食べた方が良いのか、食べない方が良いのか体感として、分からなかったのです。

 

じゃあ実験してみよーということで、朝ごはんを抜いてみました。やってみると、朝ごはん抜くのは、思いのほか良いんですよね!

調べてみると、朝飯いらないという研究も結構あります。

 

前までは、1日3食食べないと代謝が落ちるという話もあったのですが、最近の研究で、それは間違いだという話にもなっているのです。

 

ちなみに、朝飯抜くのは、アメリカではリーンゲインズという健康法として、かなり一般的。

いろんなメリットがあるので、紹介していきます!

 

社会人になると太る理由を解説してみた【心理学・生物学】

リーンゲインズとは?

リーンゲインズとは、アメリカで人気の健康法です。

リーンゲインズがどういうものかというと…1日のうち8時間以内なら何を食べてもOKだけど、それ以外の16時間は断食。

 

つまりお昼を12時に食べたら、夜は20時までに食べ終えるって感じです。

プチ断食とか言いながら、結構普通の生活ですよね。

3食のうち、1食を抜けば、勝手にリーンゲインズになるくらいの感じです。

 

リーンゲインズ自体は、いろいろなメリットがあるのですが、ダイエット効果でいうと、

筋肉量は変わらずに、1ヶ月で体脂肪が2.8パーセント落ちるというデータもあります。

 

ダイエットでいうと、結構最強の部類なんじゃないでしょうか?

created by Rinker
¥1,404 (2019/08/26 00:04:00時点 Amazon調べ-詳細)

朝ごはんを食べないメリット

朝ごはんを食べないメリットは、いろいろあるので、大葉せんせいが実感したメリットを書いておきます。

ダイエット

朝ごはんを抜くことで、1日の摂取カロリーが減るので、痩せます。

食事の回数を減らすと、太りやすくなるという説がありますが、最近の研究では否定されています。

なので朝ごはんを抜いて、昼・夜に普通の食事をしていたら、確実に痩せます。

ダイエットしたい方には、朝飯抜きダイエットはオススメです。

大葉せんせい
大葉せんせい
お手軽だからね!笑

時間の節約

朝ごはんを食べないことで、その分の時間が節約になります。

朝ごはんの時間なんて、1回分は大したことないですが、1年で365回朝ごはんを食べるとして、1回5分だとしても、1年で1825分。つまり1年間で30時間ほど、朝ごはんに費やしているワケです。

30時間が生まれるって、結構大きいですよね。

お金の節約

朝ごはんを抜くことで、朝ごはん代が節約できます。

朝ごはんって、3食の中では、価格が安くすみますが、毎日かかると考えると、結構な額になります。

1日300円だとしたら、1年で109500円!

1年で11万節約になると考えると、バカにできません。

もともと人間には、3食の文化はない

もともと人間って、1日3食食べる文化はありません。

狩猟採集民のとき、人は1日2食でした。

昼ごろに1食と、夜に1食です。

 

人間は、最近まで、2食出来ていました。

なんで3食食べるようになったのかというと、トーマスエジソンがトースターを発明したときに、トースターを売るために「頭が良くなりたかったら、1日3食食え!」と発言したから説がメジャーです。

ということは、少なくとも人間が3食食べるようになったのは、20世紀以降。

めちゃくちゃ最近です。

 

人間が、遺伝子レベルで適応するまでに、数万年はかかるという話があることから、人間は1日2食に適応していることは、間違いないのです。

1日3食の歴史なんて、100年ちょっとくらいのもんです!

朝ごはんを抜いてみた実感

ということで、実際に朝ごはんを抜いた生活をしてみました。

その結果、特に問題ありませんでした笑。

 

最初は、習慣的に朝起きると、何か食べたい衝動にかられますが、特にお腹が空くということはありません。

なので朝ごはんを抜くのは、別に苦じゃありませんでした。

 

そしてお昼は普通に食べて、夜も普通に食べます。

結論…朝を抜くことは、全く問題ありませんでした。むしろメリットが、痩せる、時間短縮、お金節約になるとたくさんあるので、積極的に抜いた方がいいと思います。

夜飯を抜いて、昼飯だけにしてみた実感

朝を抜いたら、どうなるのか実験してみたのですが、もっといけそうだったので、夜も抜いてみました。

感想としては

大葉せんせい
大葉せんせい
うーん、いける!特に問題はない!

って感じでした。

 

昼たくさん食べると、夜までお腹空かないんですよね。

たぶんみなさん、なんとなく習慣的にごはんを食べているだけで、お腹が空いていなくても食事をしているんです。

なので本当にお腹が空いたときだけ食べるようにすると、1日1食でも問題ありませんでした。

 

小説家の森博嗣氏も、1日1食しか食べないという話をしていました。

体に合っている人は、1食でも大丈夫なんですよね。

大葉せんせいもやってみると、1食でも全く問題なかったので、できそうな人は1食もありだと思います。

【まとめ】朝飯は確実にいらない

今までの常識では、1日3食の方が頭が良くなるとか、代謝が良くなるという説が一般的でしたよね。

でもこれまでの1日3食の効果を実験した研究には、問題がありました。

  • シリアルメーカーがバックについた実験だったり、
  • 1日3食食べる家庭の教育の熱心度を想定していなかったりと、

研究に不備があったのです。

 

最新の研究では、1日2食にしても、1日の活動量は変わらないということが分かっています。

むしろ活力が上がっていたり、集中力が上がったりという良い効果がありました。

 

つまり朝ごはんは、積極的に抜くべきなのです。

みんな朝ごはんは、食べるな!

大葉せんせいでした。

created by Rinker
¥1,404 (2019/08/26 00:04:00時点 Amazon調べ-詳細)

社会人になると太る理由を解説してみた【心理学・生物学】