【仕事術】忙しいアピールはした方が良いという話【メリット・デメリット】

大葉せんせい
大葉せんせい
どうもー大葉せんせいです!

みなさん、忙しいアピールって、しますか?

たぶん忙しいアピールって、いつもしている人と、全くしない人に分かれると思います。

 

大葉せんせいは、全くしません。むしろ暇アピールをしてるくらい笑。

なんで、忙しいアピールをしないのかっていうと、見ていてウザいから笑。

 

忙しいアピールって、『地獄のミサワ』みたいなウザさがありますよね。

でもいろいろ調べていて、分かったのですが、忙しいアピールには、科学的なメリットがあるということ。

なので、今回は忙しいアピールについて、考えていきます!

30年後に残っている職業は何か?【AI時代の仕事】

忙しいアピールとは?

じゃあ、そもそも忙しいアピールって、どういうのかというと、

 

忙しいアピールの例
  • 「かー、昨日2時間しか寝てないわー」とか。
  • 「ごめん、遊ぶ時間ないわー。うん、ないわー。」
  • 「俺がこの仕事やんなきゃしょうがないからなー、終わらねーなー」

 

みたいなヤツです笑!

 

忙しいアピールって、現実世界でも、ネット世界でも一定数現れますよね。

その度に、大葉せんせいは、ウザいなーって思ってます。

みなさんは、どうでしょうか?

忙しいアピールの科学的メリット

忙しいアピールのメリットなんてあるのでしょうか?

実は、メリットがあるのです。

そのメリットは、意外にも、忙しいアピールをする人ほど、偉いと評価されるということ!

 

ハーバード大学の研究によると、忙しいアピールをする人が偉いと評価されていることが分かったのです。しかも、それは相手の能力の良し悪しには、関係していませんでした。

「あの人は、能力が無い」と事前に教えてもらっていても、忙しいアピールをする人を偉いと思ってしまうってことですね。

これがなぜかと言うと、忙しいと言うのが、裕福さを表す指標になってしまっているから。

昔は、裕福さの指標は、モノを持っているかどうかでした。

しかし現代では、モノは誰でも手に入るようになってしまったので、裕福さを時間の無さでアピールするようになったのです。

 

時間がないアピールって、マウンティングの一種なんですよね。

だから、忙しいアピールをされると、ウザいと思ってしまうのでしょう。

一種のマウンティングと思っていても、心のどこかで、裕福=時間がないということを認めているから、能力の良し悪しに関係なく、時間がない=偉いと考えてしまうのです。

つまり、偉いと評価されたい人は、忙しいアピールをした方が良いんですね。

忙しいアピールは、どう思われているのか?

忙しいアピールは、実はメリットがあるという話をしてきました。

 

でも実際には、メリットだけじゃなくて、デメリットもあります。

どんなメリットかというと、アピールしたらウザいと思われること…


ツイッターで「忙しい アピール」と検索すると、概ねこういう意見が出てきます。

 

みんな、忙しいをウザいと思ってるということです。

みんながウザいと思っているのに、多くの人が忙しいアピールをしてしまうのは、メリットがあるからなんでしょうね!

 

メリットをとるか、デメリットをとるかという、意外と難しい問題です笑。

【まとめ】忙しいアピールのメリットはあるけど、ウザい。

忙しいアピールが、実は、メリットがあるという話をしてきました。

でも、忙しいアピールは、しない方が良いと思います。正直、ただウザいだけですよね笑。

 

忙しいアピールって、結局は、『地獄のミサワ』でしかないんですよね。

ということで、むしろ暇アピールをしていきましょう!

それでは、大葉せんせいでした。

30年後に残っている職業は何か?【AI時代の仕事】