【セワシ君問題】ドラえもんのタイムパラドクスを考察する

ドラえもんの1話で、セワシくんが解説しているタイムパラドクス理論ってありますよね。

 

のび太がジャイ子と結婚しても、しずかちゃんと結婚しても、セワシくんは生まれるんだっていうことを大阪への行き方が無数にあるようなものだと説明するアレです。

 

しかし!

 

セワシくんのタイムパラドクス理論は、なんだかモヤモヤが残ります!

 

誰しもが「いや、そんなはずねーじゃん」ってなりますよね。

 

しかし1つだけ、セワシくんのタイムパラドクス理論を成立させる道筋が残っていました。

 

セワシくん問題のたった一つの解決策を解説していきます。

 

【セワシ君問題】ドラえもんのタイムパラドクスとは?

 

セワシくん問題とはなんなのでしょうか?

 

それは、セワシくんがドラえもん1話で解説した、タイムパラドクスの解決理論のこと。

 

 

セワシくんによれば、タイムパラドクス起こらないのだそう。

 

例えば東京大阪間は、行き方はいろいろな方法があります。セワシくんが言うに、歴史も東京大阪間のように経過は違っても、結果は同じになるのだそう。だからのび太がジャイ子と結婚しても、しずかちゃんと結婚しても、セワシくんが生まれるのだというのです。

 

この説明をみたときに思ったことは、「おいおいおい、ちょっと待ってくれよ。そんなワケないだろう」「遺伝子とかどうなったんだよ」ってこと。いろいろな疑問が残ります

 

そしてセワシくんがドラえもんを過去に送り込んだ理由は、なんなのでしょうか?

 

セワシくんがいうに、以下のような理由らしいです。

 

のび太が が会社経営に失敗して残した借金が、約150年経ったセワシの代になっても返せないほど膨れ上がっている。家はとても貧乏で、お年玉はたった50円だった。そのため、所有の子守ロボット・ドラえもんをのび太の元へ送り込んだ。

 

しかし驚くことに、セワシくんの家は豪華だったりします。ここで疑問に思うのが、のび太の残した借金で生活困窮しているんじゃないのってこと。

 

セワシくんは困窮なんかしていません。お金持ちです。つまりドラえもんを過去に送った本当の理由は隠しているってことになります。

 

セワシくんは、言えないような理由があるために嘘をつかなければいけなかったのです。

 

その理由とはなんなのでしょう。それはセワシくんという存在に秘密が隠されています。

 

その秘密を3つの疑問から考えていきます。

 

①セワシくんが目的地なのか?

 

ドラえもんのタイムパラドクス理論は、疑問が残ります。

 

セワシくんは、大阪に行く例を挙げて、「行き方が違っても大阪に着くことは変わりないよね」っていう解説をします。

 

確かに世界には、経過が違っても最終的な結果が変わらないことがあります。

 

例えば、地球の最後は太陽にとりこまれて終わるとか。これは、地球人がちょっとやそっと環境に気を使ったからって変わらないことでしょう。

 

しかしセワシくんが生まれるというのは、地球の最後のように、絶対的な事象なのでしょうか? 普通に考えると、セワシくんが生まれるレベルことが絶対的な事象なワケがありません。

 

でもやっぱりセワシくんの語り口は、変な感じがします。なにか自信満々で、自分が生まれることは、どんな経過が変わったとしても絶対的なことだと確信していました。

 

つまりセワシくんは、自分が生まれるということを絶対的な事象として認識していたということになります。

 

セワシくんの説明でいうと、大阪という目的地がセワシくんなのです。なぜセワシくんが目的地に設定してあるのでしょうか?

 

よく考えてみると、セワシが最初にした説明には疑問が残ります。目的地に着くための手段が無数にあるのは分かります。

 

しかし大阪の例を歴史に当てはめると、目的地はどこに設定してあるのでしょうか?

 

セワシくんの説明だと、歴史的な目的地が設定されていて、その目的地はズレないようになっているとのこと。やっぱり疑問なのが、なぜセワシくん誕生が歴史の目的地になっているのかということです。

 

目的地が、ジャイ子とのび太が結婚するところでもいいワケですし。しずかちゃんと出来杉が結婚するところでもいいワケです。

 

しかし目的地は、セワシくんになっています。

 

セワシくん誕生のように、目的地の理論がどこにでも応用できるワケではありません。

 

のび太が結婚をジャイ子と結婚をするという事象は実際に変わってしまっているワケですから。

 

しかももっと疑問なのが、遺伝子の問題です。

 

のび太がジャイ子と結婚しても、しずかちゃんと結婚してもセワシくんが生まれます。遺伝子が変わっても、セワシくんは生まれるのでしょうか?

 

普通に考えて、遺伝情報が変わったのに、同一人物になるワケがありません。

 

②遺伝子はどうなったのか?

 

もともとセワシくんは、のび太とジャイ子が結婚したときに生まれるはずでした。

 

しかしセワシくんは、「のび太がしずかちゃんと結婚しても自分は生まれるんだ」と言っています。

 

 

ここで疑問に思うのは、ジャイ子の遺伝子どうなったのってこと。ジャイ子の遺伝子が入らなければ、同じセワシくんが生まれるというのはオカシイですよね。

 

ということは、のび太がしずかちゃんと結婚しても、どこかでジャイ子の遺伝子がのび太家に入らなければいけません。

 

ここで遠足新報さんがまとめてくれた、のび太家家系図をみてください

https://www.hatosan.com/ensoku/2011/05/post-23.htmlより

 

家系図を見ても、のび太としずかちゃんが結婚した場合にジャイ子の遺伝子がのび太家に入ってくることはありません。

 

しかしセワシくんは、どちらにしても自分が生まれることを確信しているのです。

 

つまり何かしらの力によって、ジャイ子の遺伝子がのび太家にもたらされる。それは家系図をみると、結婚とかではないことが分かります。

 

のび太は、ジャイ子と結婚しようとしずかちゃんと結婚しようと同じ遺伝子を持った子孫が生まれる。ということは、意図的にどこかで遺伝子を操作されたと考えるべきなのではないでしょうか

 

  • 1つ目の疑問で浮かび上がった、セワシくんが歴史上1つの目的地なっているということ。
  • 2つ目の疑問で浮かび上がった、セワシくんを誕生させるために、なんらかの遺伝子が操作が行われるということ。

 

それら合算すると、なんだかセワシくんという存在がわかってきた気がするんですけど、それは3つ目の疑問を考えてから導き出したいと思います。

③セワシくんは事象を改変しても捕まらないのか?

 

セワシくんは、未来からドラえもんとやってきてのび太の結婚相手を変えることを目的として、ドラえもんをのび太のところに置いておきます。

 

そこで疑問なのは、のび太の結婚相手変更ってタイムパトロールが取り締まっている過去改変じゃないのってこと。

 

しかもドラえもんとのび太は、結婚相手の変更だけじゃなくて、もっと大きな事件をたくさん起こしています。例えば、恐竜をタイム風呂敷で生き返らせたり…

 

もし未来からロボットを送ることが一般的に可能であるならば、スネ夫のところやジャイアンのところにロボットがいない理由に説明がつきません。

 

つまりセワシくんの時代になっても過去にロボットを送るのは一般的じゃないと考えるのが妥当じゃないでしょうか。そのことから考えると、セワシくんは一般人ではないと考えるのが妥当なのです。

 

セワシくん以外にも、過去改変をしようとする存在は、「ドラえもん」で度々出てきます。ドラえもんとドラミちゃん以外の未来人が過去にやってくるのは、劇場版では定番の展開となっています。しかし、どの未来人もタイムパトロールに逮捕されています。しかしセワシくんとドラえもんだけは、逮捕されません。

 

つまりセワシくんは、過去改変が許される特別な存在なのです。

 

もしかして、セワシくんって過去改変が許されるような特別な地位の人間なんじゃないのってことが想像できるのです。とりあえずは、過去改変を取り締まっているタイムパトロールよりは上の存在なのでしょう。

 

セワシくんがタイムパトロールよりも上の存在であれば、過去改変が許されている理由も理解できます。

3つの疑問を統合すると、セワシくんって…

 

3つの疑問をおさらいします。

 

  • 歴史の目的地がセワシくんになっている(地球が太陽に取り込まれて最後を迎えるというような絶対的な事象として認識されている)
  • なんらかの形でセワシくんが生まれるように、遺伝子が操作される
  • セワシくんは、タイムパトロールよりも上の存在

 

このことから言えるのは、セワシくんがとんでもない人物なんじゃないかってこと。

 

しかも世界的な機関であるタイムパトロールよりも上の存在となると例えば、天皇レベルを超えた要人でなければいけません。

 

過去改変も許され、歴史の絶対的な事象となっているセワシくん。そんな存在は、神しかあり得ません。

 

セワシが歴史上の目的地の1つに設定されているってヤバすぎですからねwww

 

おそらくセワシくんは、現人神として22世紀で祭られるような存在でないと、すべてを説明できません。

 

こう考えるとセワシくんのタイムパラドクス理論は理解できますよね!

 

この説をみて、「セワシくんが神? ちっげーよwww」と思った方がいると思います。大葉せんせいもセワシくんが設定上で神という存在として祀られているなんてことは思っていません。ただセワシくん問題を解決するためには、セワシくんを神にするしかスッキリ収まる方法がないのは事実なのです。

 

「セワシくん、神説」は、1つの説としてココに提唱しておきます。

 

あとジャイ子の遺伝子16分の1入る理論というのもありますが、そうなるとしずかちゃんの遺伝子が入らなくなるので、違うんじゃないかなーと

 

created by Rinker
小学館
¥770(2020/06/03 10:04:57時点 Amazon調べ-詳細)
>大葉せんせいとは?

大葉せんせいとは?



ブログ月間5万PV「面白い考え方が身につく記事」をテーマにブログ更新中。記事の内容は、アニメ〜経済まで幅広く! テレビ局勤務。企業で働くことに疑問を持った25歳
もっと詳しくTwitterFacebook

note

欲しいもの

CTR IMG