【ネタ出し】ブログの記事を思いつかないときのテクニック【限定法】

大葉せんせい
大葉せんせい
どうもー大葉せんせいです。

いきなりですが、ブログで1番難易度が高いことって何だと思いますか?

大葉せんせいが思うに、それはアイデア出しです。

ブログを書くこと自体は、完全な作業なので、大したことはありません。

 

しかし、アイデアは作業量と比例して生まれるものでは無いですからね。出ないときは、出ないんですよね笑。

ツイッターとか見てると、ブロガーのみなさんもアイデア出しに困っているよう。

大葉せんせいも、こんな記事を書いたんですけど、さらにアイデアを出す方法が分かったので報告していきます。

[kanren postid=”2515″ date=”none”]

今回紹介する方法がどんな方法かというと「アイデアを出すには、対象を思い切って、限定する」ってことです!

なんで限定した方が良いんでしょうか?

解説していきます。

 

ちなみにこんなnoteも書いてみたので、よろしくお願いします。

note(ノート)

どうもー大葉せんせいと申します。 大葉せんせいは、フルタイムの仕事をしながら、毎日ブログの記事を更新しています…

ブログの記事のアイデアが思いつかない

大葉せんせいは、ブログテーマを思いつかないということはありません。

なぜかというと、アイデアの出し方を分かっているから。

アイデアは、意外とテクニックで生み出せるものなんですよね。

 

ですが、ブログを始めたころは、テクニックを知らなかったので、毎日どうしようか悩んでいました。

始めのころのブログの記事を見てみても、今よりも全体的に記事のテーマの質が悪いんですよね。

 

ブロガーのみなさんも、アイデア出しで困っているんじゃないでしょうか?

そんなみなさんも、今回紹介する方法を試してみてください!

アイデアは、限定されないと生まれにくい

実はアイデアは、限定されないと生み出しにくいのです。

みなさん試しに考えてみてください。

 

[box class=”blue_box” title=”試しに考えてみてください”]
  • 世界の赤い物をあげてみてください。
  • 八百屋にある赤い物もあげてみてください。
[/box]

 

どうでしょうか?

どちらが思い浮かびやすかったでしょうか?

絶対八百屋ですよね。

 

もう一個例を挙げてみようと思います。

 

[box class=”blue_box” title=”試しに考えてみてください”]
  • 世界で起きた失敗をあげてみてください
  • 自分の子供のころ、やってしまった失敗をあげてみてください。
[/box]

どうでしょうか、どちらが浮かびやすかったですか?

おそらく自分の子供のころの失敗ですよね。

 

つまり、人間はなんでもありの状態だとアイデアが浮かびにくいのです。

 

例えば、オープンワールドのゲームでも同じことが言えるでしょう。

オープンワールドゲームって、ゲームを進める順番が自由。ラスボスダンジョンにいきなり行っても良いし。最強の武器を作りに行っても良い。世界をただ放浪しても良い。

こんなふうに、何しても良いよっていうと、意外と何して良いか分からないんですよね。

なのでオープンワールドゲームは、苦手だっていう人が多くいます。

 

人間って、大量の選択肢から、何かを選び出すのは、苦手なんですよね。

ブログのテーマを考えるとき、あえて限定しよう

みなさん、ブログのアイデアを考えるとき、テーマを限定せずに考えているんじゃないでしょうか?

人間は、大量の選択肢を提示されると、選び出せなくなってしまいます。

なのでブログのアイデアを考えるときには、思い切って、考えるテーマを絞ってください!

 

テーマを考えるときは、思い切って、「今日はゲームについて考える!」とか限定してください。

もっともっと限定しても良いと思います。

 

[box class=”blue_box” title=”テーマを考えるときの限定の仕方の例”]

ゲームの中でも、レトロゲームに注目してみよう。

レトロゲームの中でも、対戦格闘ゲームに注目しよう。

『イーアルカンフー』について書こう。

調べてみると、今任天堂スイッチでプレイ出来るんだな。

[/box]

 

こうなれば、もう記事になりますよね。

イーアルカンフーのどこが面白いのか、どこがスゴいのかを語って、スイッチでプレイ出来るで締めくくれば、1記事です。

created by Rinker
¥9,800(2019/12/12 13:50:25時点 Amazon調べ-詳細)

ブログのアイデアは、テーマを絞ると簡単に思いつくのです。

【まとめ】アイデアを出すときは、テーマを絞れ

人間は、選択肢が大量にあると、なかなか選択できないという話をしました。

なのでブログのアイデアを考えるときは、テーマを絞りに絞ると良いんですよね。

 

テーマを絞るとなんでアイデアを思いつきやすいのかというと、人間の処理能力不足なんですよね。

例えば、選択肢については、コロンビア大学ビジネススクールのシーナ・アイエンガー氏が行ったジャムの実験が有名です。

あるスーパーに、ジャムの試食を用意しました。

 

[box class=”blue_box” title=”人間の処理能力の実験”]

24種類のジャムを用意した、試食テーブル

6種類のジャムを用意した、試食テーブル

試食テーブルを訪れた人の何%が購入したかと言うと、

24種類のジャムの台では3%

6種類のジャムの台では30%

[/box]

 

人間の処理能力では、数十の選択肢を与えられただけでも、選ぶことができなくなってしまうのです。

ということで、選択肢を減らすということが重要なのです!

みなさん、テーマを絞った発想法を試してみてください!

それでは、大葉せんせいでした。

note(ノート)

どうもー大葉せんせいと申します。 大葉せんせいは、フルタイムの仕事をしながら、毎日ブログの記事を更新しています…

最新情報をチェックしよう!
>大葉せんせいとは?

大葉せんせいとは?



ブログ月間5万PV「面白い考え方が身につく記事」をテーマにブログ更新中。記事の内容は、アニメ〜経済まで幅広く! テレビ局勤務。企業で働くことに疑問を持った25歳
もっと詳しくTwitterFacebook

note

欲しいもの

CTR IMG