IQが高い人ほど友達が少ない、サバンナ理論とは?

どうもー大葉せんせいです!

 

面白い理論を見つけました!
それは…「サバンナ理論」

IQが高い人ほど、孤独になるという理論です!

 

へぇー、こんな理論があるんですね。

 

なるほどー、だから大葉せんせいは、友達が少なかったんですね!笑

 

友達は少ない方が良いのかもしれません。

この「サバンナ理論」とは何なのか?気になったので、紹介していきます!

サバンナ理論とは?

サバンナ理論について引用したいと思います!

サバンナ理論でキーとなる主張を2点。

  • IQと住む場所の好みの関係についてです。この研究によると、より賢い人は都会の環境を好むことがわかりました。一方、IQのより低い人は田舎を特に好むのです。

 

  • IQの高い人々は、社会的相互作用が少ない方が幸せを感じるといいます。しかしIQの低い人々にとってはその反対のことが起こります。社会的相互作用が多い方が幸せを感じるのです。

こころの探検より

この二つの答えが何をしめしているのか?

 

1つ目の調査の答えの意味は、IQの高い人は都会に住むということ。

これは、いろいろな要因があって、単純に企業が都会に集まっていること。

さらに、都会に住むということは、田舎に住むよりもストレスが多いので、それに耐えることにも知能を使うためなのです。

 

そして、2つ目の調査の答えの意味は、IQの高い人ほどコミュニケーションをとるのを面倒だと感じていること。

コミュニケーションが少ない方が、幸福度が高い。

ここでの注意点は、コミュニケーションが全く無い状態が幸福だと感じるんじゃなくて、「少ない方が」と言っていること。

コミュニケーションは、全くなくても幸福度が低くなってしまうんですね。

 

逆に、IQが低い人ほど、コミュニケーションを多く取ろうとするということ。

友達が多いという人は、IQが低いのかもしれません。

 

あれっ!?

田舎が好きで、友達が多いって、何か言い表す言葉があったような……

 

あっ!!「マイルドヤンキー」だ!笑

地元から離れないで、仲間との交流が何よりも大事っていう方たちですね…

IQが高いと、なぜ友達が少ないのか?

IQが高いと、なぜ友達が少ないのでしょうか?

これは、IQの高い人達が少ないからでしょう!

IQが高い人は少ないので、気が合う人と出会える確率も低くなります。

 

そして個人的な見解ですが「IQの高い人ほど、個人的な趣味がある」と感じています。
あまり、人とやるようなことじゃない趣味。つまり、プラモデルとか、読書とか。
これらの趣味って、基本的に1人でやるものですよね!

IQが20違うと、会話が成立しない

また、IQが20違うと会話が成立しないという説もあります。

IQが20違うという状況は結構な確率で存在しています。

IQの平均値は100なので、IQが120の人は、平均的な人間と会話が成立しません。笑

IQが120以上の人は、人口の上位10%。

その人たちは、9割の人と会話が成立しないことになります。笑

会話が成立しないということは、友達にはなれませんよね…

 

IQが20違うと、会話が成立しないとすると。

IQが10違う場合はどうなるのでしょう?

たぶん、IQが10違がう場合は、コミュニケーションは成立するけども、楽しい会話は出来ない。という状況になるのでは無いでしょうか?

 

IQが20違うという状況よりも、10違うという状況の方が頻繁に起こります!

つまり、IQ120以上の人は、9割以上の人と会話が楽しめないんですよー笑

 

という事で、高 IQの人は友達が少なくなるのは、簡単に分かりますよね。

人間は、IQの近い人とのコミュニケーションが面白く感じる。

IQの平均値は100で、正規分布になっています。

つまりは、友達の多さも、IQと同じ正規分布になっているということ。

ウィキペディアより

IQ100付近の人数が1番多いですよね。

なので単純に、 IQ100の人は楽しくコミュニケーションをとれる人数の分母がデカイので、友達も多くなる。ということなんですよねー。

IQが低い人は、友達が多い。

関連の研究で、 IQが低いと友達が多いという研究もあります。

これはなぜ何か?

知能が低い場合、1人で生活していくのは難しいですよね。

知能が高い方がお給料も高い傾向にあります。

 

IQが低い場合、何をするにも、助け合って生きていく必要性があるということです。

それに対して知能が高ければ、1人で出来ることの幅も増えるので、友達を必要としないということ。

 

なので、IQが低い人は友達が多いのだと推測できます!!

 

たまに、友達の多さを誇っている人っていますよね…笑

この理論からすると、友達の多さを誇るのは、やめた方が良いでしょう!笑

 

まとめ、孤独を選べ!

みなさん、どうでしょうか?

友達が多い方が良いと思っていませんでしたか?

 

タモリさんとか、林修さんとかが「友達なんかいらない」と発言して話題になりましたよね。

この2人も明らかに、頭の良い人の部類。こういった人たちも、孤独を選んでいます!

 

そんな大葉せんせいは、どうかというと、友達メチャクチャ少ないです!

この記事は自分の友達の少なさを肯定しようと思って、必死に調べて書いた記事です。笑

つまり、負け惜しみ記事ですね。笑

 

本当は、友達が欲しい!みんな友達になってくれー!

それでは、大葉せんせいでした!