【漫画】内向的な人は『聲の形』を読むべき【おすすめ】

  • 2019年4月19日
  • 2019年11月21日
  • 漫画
大葉せんせい
大葉せんせい
どうもー大葉せんせいです。

みなさん『聲の形』って漫画知ってますか?

映画にもなっているので知っている人も多いと思います。

大葉せんせいは、いまさら『聲の形』を読んで、めちゃくちゃ感動したので、感想とか書いていきます。

 

内向的なやつは読むべき漫画です!

『聲の形』がどこが面白かったのか、解説していきます。

難しいな題材

聲の形(1) (週刊少年マガジンコミックス)

『聲の形』のヒロインは、耳が聴こえません。

なので、ヒロインはのコミュケーション手段は、筆談か手話。

ということもあってヒロインは、聴覚障害があるために、小学校に馴染めませんでした。

読んででて思うのは、子供の頃だったら自分もヒロインの障害を理解出来なかっただろうなーってこと。

 

この漫画は、賞レースで新人賞を取ったものの、1度はお蔵入りしたそうです。

というのも、やっぱり題材がスゴく繊細なため。

でもある編集者が、どうしても世の中にこの漫画を出したいと思い、全日本ろうあ連盟と協議した結果。

全日本ろうあ連盟からは、そのまま出して欲しいという回答をもらったそう。

いろんな人の思いがのっかって、世間に発表できるようになったんだね
猫さん
猫さん
大葉せんせい
大葉せんせい
つまり『聲の形』が、それだけ世に出す意味のある作品だってことだよね。

この漫画を読んだあとに思うのは、この漫画を読めて良かったってこと。

ぜひ読んでみてください!

俺の話か?

聲の形(2) (週刊少年マガジンコミックス)

大葉せんせい
大葉せんせい
『聲の形』を読んだ感想は「あれっ、これ俺の話か?」ってこと

別に大葉せんせいは、ろうあの人と知り合いでもないですし、いじめられてもいませんでした。

でも主人公の内面は、よく分かります。

  • いじめを受けたら、どう思うのかとか。
  • 親への申し訳なさとか。
  • 自分がどうしようもないやつに思える感情とか。

なんだろうか?この共感は?…

別に大葉せんせいは、こんな状況になったことないしなー……

 

そういったことを考えていたら、なんでこの漫画に共感できるのか分かりました。

主人公の思っていたことって、主人公のように重くなくても、誰でも少しは考えたことがあることなんだと。

 

  • いじめを受けたわけじゃないけど、友達関係で嫌な思いをしたことは誰でもあるし。
  • 親への申し訳なさも感じたことない人はいないですよね。
  • 自分がどうしようもないやつだと思っている人の方が多いですよね。

 

つまり大葉せんせいが、聲の形を読んで「俺の話だ」って思ったように、みなさんも読んだら自分の話だって考えると思います

大葉せんせい
大葉せんせい
特に内向的な人は、主人公のメンタリティがよく分かるはず!

絶対読んでください!

 

 

障害者は、可哀想じゃない

映画『聲の形』Blu-ray 通常版

24時間テレビの裏でやっていた、NHKの番組が話題になりましたよね。

障害者を感動の対象として見せることで、お金儲けをするなっていう。

NHKは、障害者で感動を誘うのは、感動ポルノだとさえ言いました。

 

たしかに障害者を語るときって、可哀想=感動っていうストーリーにしがち。

 

でも『聲の形』は違います

漫画のヒロインは聴覚障害があって、生きるのを諦めたときもありました。でも、健常者の主人公だって、死のうと思っていた時期があります。

大葉せんせい
大葉せんせい
むしろ、可哀想なのは主人公のほうだったり…笑

この漫画の登場人物は、誰1人として可哀想じゃないんです。全員が、自分の行動を受け入れて生きている。

可哀想じゃないのに、感動できる漫画なんですよね。

新しい漫画表現

小説 聲の形 上 (講談社青い鳥文庫)

聲の形の内面描写がスゴイって話をしてきました。

聲の形のスゴイところは、それだけではありません。

 

表現の部分でも新しいことに挑戦しています。

この表現を見てください。

聲の形で、ずっとでくる顔にバッテンを貼った表現です。

大葉せんせい
大葉せんせい
初めてみた漫画表現だけど、すんなり受け入れられるよね

この表現は、主人公の内面を絵で表現しているんですけど、今までに主人公と他人の心理的距離を絵で表現できた作者はいなかったんですよね。

 

仕草とか、演技じゃくて、記号を顔に貼って表現したのが、作者のオリジナリティを感じます!

 

新しい漫画の表現が上手く使われているので、漫画好きなら絶対読むべき漫画。

まとめ、世界が違って見える

聲の形(5) (講談社コミックス)

この漫画の素晴らしさを伝えたくて、感想を書いてみたんですけど、聲の形の良さを伝えるのは、かなり難しいです。

大葉せんせい
大葉せんせい
なので、この記事にたどり着いた人は、全員『聲の形』を読まないといけない呪いをかけました…笑

 

大葉せんせいが1番伝えたいことは、本当に素晴らしい創作物にであうと、出会う前と出会ったあとじゃ世界が全く違って見えるということ。

『この世界の片隅に』を見たときを同じ体験をしました…

 

本当に面白くて、感動する作品って言葉じゃ面白さが伝わらないんですよね。

なので、そういった作品を紹介するときは「とにかく見ろー!」って紹介してます笑。

大葉せんせい
大葉せんせい
だってそう言うしかないんだもん…
「とにかく見ろよ!見れば分かるさ!」
それでは、大葉先生でしたー

 

created by Rinker
ポニーキャニオン
¥3,198(2019/12/13 21:04:58時点 Amazon調べ-詳細)
最新情報をチェックしよう!
>大葉せんせいとは?

大葉せんせいとは?



ブログ月間5万PV「面白い考え方が身につく記事」をテーマにブログ更新中。記事の内容は、アニメ〜経済まで幅広く! テレビ局勤務。企業で働くことに疑問を持った25歳
もっと詳しくTwitterFacebook

note

欲しいもの

CTR IMG