【DVDFab】Macで4K UHDを見る唯一の方法【PR】

  • 2019年12月21日
  • 2019年12月21日
  • PR記事

 

iMacで4K UHDを見る、唯一の方法を紹介します。

 

iMacはせっかく5Kディスプレイなのに、なぜか4K UHDディスクを再生できないんですよね。

 

それがなんでかっていうと、CPUの種類が対応していないから。なのでWindowsをBoot Campしても4K UHDを見ることができません。

※詳しくいうと、Intel SGXに対応していないと4K Ultra HD Blu-rayは、再生できません。

 

しかし、1つだけやり方が残っていて、それが4K UHDのデータを1度パソコンにコピーしてから、そのデータを再生する方法です。

 

そのためには、ソフトとドライブを揃える必要がありますので、どんな感じなのか紹介していきます。

 

【Mac】4K Ultra HD Blu-rayのコピーの仕方

 

まず4K UHDのデータをコピーする方法を紹介します。

 

使うソフトは、このソフト。DVDFabの『UHD コピー for Mac

 

Macで、4K UHDをコピーできる唯一のソフトになります(大葉せんせいの知る限り)。

 

大葉せんせいは、ブログで書くために他のソフトBlu-rayコピーソフトも持っていますが、どれも上手くいきませんでした。

 

しかし『UHD コピー for Mac』は、4K UHDのソフトを画質の損失なしにISOファイルなんかに変換できます。

 

『UHD コピー for Mac』の使い方を紹介します。UIは、かなりシンプルで分かりやすくなっています!

 

大葉
基本的にこれだけ!簡単すぎて、解説するまでもなかったよね笑

 

あとは設定したい人は、いろいろ設定できて、メインムービーだけをコピーしたい人は、下の画像のように設定するだけ。

 

 

で、実際にコピーを始めてみると、4K UHDは、容量がめちゃくちゃデカいので、ロスレスでコピーするだけでも20時間とかかかります。

 

メモ子
寝てる間に起動させとく感じですかね。

 

4K UHDをMacで再生できるプレイヤー

 

でコピーしたデータをどのソフトで再生すれば良いのかというと、これまたDVDFabの『DVDFab プレーヤー 5 for Mac Ultra版

 

このソフトをオススメ理由が3つあります。

  1. MacでBlu-rayを再生しようとすると、無料のソフトはないので、有料ソフトから最善のものを選択する必要がある
  2. 4KのISOファイルを読み込める
  3. アップデートで、ディスク再生が可能になるかも

 

Mac環境でBlu-rayなんかを再生しようとすると、無料のソフトってないんですよね。そうすると有料ソフトしかないんですけど、その中でも『DVDFab プレーヤー 5 for Mac Ultra版』は、かなり高性能なんですよね。

 

大葉
とくに4K UHDのISOをそのまま読み込めるのは、『DVDFab プレーヤー 5 for Mac Ultra版』だけかと思います。

 

しかもしかも!このソフトアップデートで、4K Ultra HD Blu-rayをディスクから再生できるようにすると言っているので、そうなれば本当に最強のソフトと言えます。

 

今のところ、4K UHDをディスクから再生できるソフトなんて皆無ですからね。

 

今までもDVDFabは、DVDのコピーガードを外してコピーする分野で最先端を行っていたので、世界で初めてMacで4K UHDを再生できるようにしてくれるのは、おそらくDVDFabだろうなーと勝手に予想しています。

 

アップデートを見越して、プレイヤーは『DVDFab プレーヤー 5 for Mac Ultra版』をオススメしています!

 

簡単に使い方を紹介しておくと…

 

 

これだけ!!

 

シンプルすぎて、書くことないんです。直感的に使い方が分かるようになっていて、UIも良い感じですね。

 

オススメのディスクドライブ

 

 

 

DVDfabのソフトを使うにあたって注意点があって、対応しているディスクドライブじゃないと4K UHDのディスクを読み込んでくれません。

 

対応機種は、こちらから参照できるんですけど、オススメはコレBuffalo BRUHD-PU3

 

『Buffalo BRUHD-PU3』のメリットは、なんと言ってもコスパが良いこと。

 

やっぱり安いに越したことはありませんからね。

 

他のDVDFabに対応しているドライブは、内蔵型が多くて、値段が高くてデカくいので、『Buffalo BRUHD-PU3』一択かなーと。

 

 

iMacで4K観るとスゴイ

 

大葉せんせいも画質なんて、HDで十分だろと思っていたのですが、4Kを見てみると、やっぱりスゴイんですよね。

 

画質と輝度が今までとは段違いなので、部屋を暗くして4Kをみると、映画館を超えた没入感を味わえます。

 

「もうそこにいる!」ぐらいの感覚がありましたね。やっぱり4Kってスゴいという感じです。

 

これからは、家で見る映画は、4Kが主流になっていくんだろうなーと思っております。

 

大葉せんせいは、映画の円盤なんかは、すでに4K UHDで集めています。

 

DVDFabのソフトは、30日間の無料体験ができるので使ってみてください。無料期間後にソフトを購入するかは自由なので、いくつかのソフトを試してみるのもオススメです。

 

業界唯一の本家のDVDFab無期限版を提供して、無料でWin版とMac版のDVDFabをダウンロードして、Blu-ray…

 

 

 

大葉

※大葉せんせいの環境では、動作しています。ドライブの種類やドライブのバージョンなどによって動作しない場合もあるそうなので、詳しくは、DVDFab公式ページを参照ください。

 

※データのコピーは、私的複製の範囲で行ってください。

 

※今回の記事は、DVDFabにソフトを無料提供していただいて書いた記事になります。

 

 

>大葉せんせいとは?

大葉せんせいとは?



ブログ月間5万PV「面白い考え方が身につく記事」をテーマにブログ更新中。記事の内容は、アニメ〜経済まで幅広く! テレビ局勤務。企業で働くことに疑問を持った25歳
もっと詳しくTwitterFacebook

note

欲しいもの

CTR IMG