【失敗談】Macユーザーは買い物をする前に確認するクセをつけろ!【しくじり】

大葉せんせい
大葉せんせい
どうもー大葉しくじりせんせいです…

大葉せんせいは、買い物で大失敗しました。

 

何を買ったかというと、Oculus lift s!

【正規輸入品】Oculus Rift S (オキュラス リフト エス)

なかなか買うのに勇気がいったんですけど、結局使えないまま……

何が原因かというと、よく調べず買ったことです。

今回は大葉せんせいの大失敗談を報告します!

【iMac】全ての端末をアップル製品にするメリット・デメリット【iPhone・iPad】

1のしくじり、VRゲームがプレイ出来ない

まず、第1のしくじりは、Oculus lift sを買う前にさかのぼります。

というのも、VRで大葉せんせい好みのソフトが発売されたんです。

それが『狼と香辛料VR』ゲームというよりは、体感するアニメみたいな作品。

 

 

大葉せんせいは、『狼と香辛料』を見て経済学部に進学したくらいなので、これは買うしかないだろと使命感を感じ、発売日に購入しました。

これが長い長いしくじりの始まりだったのです…

 

大葉せんせいは、『狼と香辛料VR』をゲームというよりも、360度映像みたいなものだと思っていたんですよね(完全な思い込み)。

360度の映像って、YouTubeでもあるように、ディスプレイとマウスで見ることが出来ます。

ということで、『狼と香辛料VR』もディスプレイとマウスで見ればいいかなと思っていたワケです。

しかし違っていました。

 

VRのソフトを起動すると、僕のiMacくんに忠告されます「君VR接続してないよね?」

そこで、気づいてしまいました…

大葉せんせい
大葉せんせい
「VR必要だったんや…」(当たり前)

2のしくじり、確認せずOculus lift sを購入する

ここからしくじりは加速していきます!

VR見れないだったら、VR買えばええんやろ!

ということで、とりあえずVRの機種を調べることしました。Oculusとか、HTC viveとか、いろいろあるみたいなんですけど、とりあえず最新機種買っとけば良いだろう、と早速Oculus lift sを購入。

 

購入から届くまで、1週間ぐらい楽しみで楽しみで、毎日早く届かないかなーと思っていました。

そして、ついに到着!

使用感レビューも書いちゃうぞと、ツイッターに、到着報告までしちゃいました。

さぁ、早速使ってみよーと思って、Oculus lift sのドライバーインストールページに行くと…

画像で。

あれ、ダウンロードボタン1つしかないぞ…ざわざわ…

…とりあえず、ダウンロードして…

 

exeやんけ!!!!!!

exe…

 

あれ!まさか天下のApple様に対応してないなんてことないよね。ここで初ググり。

そして分かる真実…

大葉せんせい
大葉せんせい
うっそだろ、そもそもOculusは、Windows しか対応してないんか…

ここまでで、しくじりの神さまである、大葉せんせいのしくじりは止まりません。

ここまで来たら、どーにでもなれ!

3のしくじり、よくわからずBoot Campを試してみる

Windows のドライバーしかなくて、Oculusが動かないんだったら、MacでWindows をBoot Camp(仮想マシンとして起動)して使えばええやんけ!

ということで、早速Windows 10のOSを買ってみました。

Boot Camp自体はものすごく簡単。

しかしOSのインストールですので、それなりに時間がかかりました。

そして、Mac上でWindows起動。

MacでWindowsが動いていると感動がありますよね。

 

そのWindows上で、Oculusのドライバーをインストールして、exe起動っと。

おお起動できた!やったぜ!大逆転!

と思ったのもつかの間、セットアップの途中で、グラフィックボードのドライバーを最新にしろと言われたので、ドライバーを更新。」(OSインストールからここまで5時間)

すると………………

 

Macの上のWindowsくん「君のグラフィックボードじゃ、Oculus出来ないよ」

大葉せんせい
大葉せんせい
かあああああああたああああああああ

 

ああああああああああああああああああ

 

くそくそ!

 

やらかした。やらかした。あああああああああああ

ということで、大しくじりをやらかしたのでした。

そして、伝説へ(メルカリへ)

ということで、せっかく買ったOculus lift sだったんですけど、結局メルカリに売ってしまいました。

 

それなりに高い金額で売れたんですが、メルカリが手数料を1割ももっていくので、結局マイナス。

普通に損しました…笑。

 

もちろん『狼と香辛料VR』も見れませんでしたし、残ったのは必要ないWindows10だけ笑。

大葉せんせい
大葉せんせい
あああああ、エクセルでもして遊ぼうかなー!!!

【まとめ】Macユーザーは、何か買う前に入念にリサーチしようね!

友達から、こんな至言をいただきました。

まあ、こんなしくじりを重ねるのは、大葉せんせいだけですよね笑。

 

ブログやっといて、良かったって思いました。しくじりを話す場があるって、良いですね(錯乱)

それでは、大葉せんせいでした。

【iMac】全ての端末をアップル製品にするメリット・デメリット【iPhone・iPad】