【ハイレゾ】音楽を買うならMoraでダウンロード購入にするべき理由【mp3】

  • 2019年6月17日
  • 2019年6月17日
  • 雑記
大葉せんせい
大葉せんせい
どうもー大葉せんせいです。

大葉せんせいは、みんなと同じく音楽を聴きます。

聴く音楽は、ほとんど映画のサントラっていう、映画音楽が好きなんですよね。

それで今までは、YouTubeで聞いていたり、ストリーミングのSpotifyを使っていたり、いろいろしていたんですけど、音楽をどう聴くのが正解なのか最近気付いたので紹介します。

正解が何かっていうと、ダウンロード購入をして聴く方法です。

なんで、ダウンロード購入が最強なのか解説していきます。

 

大葉せんせいが使っているサイトは、ソニーが運営しているMoraってサイトです。

結構良いので、みなさんも使ってみてください!

ダウンロードはかさばらない

なんでダウンロードが正解なのか解説していきます。

今までCDが音楽を聴くときの主流だったと思うんですけど、CDの何が不便かというと、かさばること。かさばるってだけで、ものすごいデメリットなんですよね。

 

大葉せんせいは、本をたくさん読むんですが、最近は全てKindleの電子書籍にしています。

別に意識しているわけではないんですが、本も音楽も電子情報で管理してるので、ミニマリストレベルで物が必要ありません。

 

音楽好きの友達に話を聞くと、CDがたくさんありすぎて、置き場がないと言っています。

なのでCDが増えてくると、売っているそう。

 

CDも1枚1枚は小さいですけど、数百枚とかになると、ものすごい体積ですからね。

そしてCDって持ち運ばないじゃないですか。

結局外で聴くとすると、CDを取り込んで、ウォークマンなりで聴くことになります。

 

だったら、初めからデータで買っちゃえば、取り込む手間がない分、手軽ですよね。

ストリーミングよりも音質が良い

ストリーミングサービスのSpotifyの最高音質は“320kbit”です。だいたいCDの音質ですね。

別にCDの音質なら問題がないんですけど、実は問題があります。

なぜなら音楽といえど、最高音質“320kbit”で聴くと、通信容量を結構使ってしまうんですよね。

なので、ストリーミングのデフォルトの設定だと、外で最高音質にしない設定になっているのではないかと思います。

なので“320kbit”でも聞けるんですけど、“320kbit”で聞いていない場合が多いかと思います。

 

それに対して、Moraの音質もCD相当の音質です。

Moraは、ダウンロードして聴く方式なので、1度ダウンロードしてしまえば、いつでも最高音質なのです。

 

そしてMoraの1番の特徴でもある、ハイレゾの音源も販売していること。

ハイレゾってなんかというと、CD音質の10倍くらいのデータ量のある、ものすごい高音質の音源です。

ハイレゾの音源は1曲100メガバイトとかあるので、ストリーミングサービスでは配信されていません。

なので、ハイレゾ音源は個別で音楽を購入するしか聴く方法がないんです。

 

その超高音質の音源を販売しているのが、Moraなのです。

Moraは、楽天ポイントが使える(Amazonポイントも)

音楽のダウンロード販売をしているサイトは、Moraだけじゃないんですが、Moraを使う理由があります。

  • 1つは、ソニーが提供してるサイトなので、音楽が豊富で、安心できるという点。
  • もう1つが、楽天ポイントを使える点です。

大葉せんせいは、クレジットカードを楽天にまとめているので、楽天ポイントがびっくりするくらい貯まります。

1ヶ月で、5000ポイントくらい貯まるので、そのポイントを利用できるMoraは最高なんですよね。

 

この利点が大きくて、Moraを使っています。

ちなみにAmazonのアカウントでも購入できます。

楽天ポイント・Amazonポイントが有り余っている人は、Moraで音楽を購入してみては?

【まとめ】結局購入した音源が1

大葉せんせいは、今まで音楽をYouTubeとか、SpotifyやApple musicやAmazon musicのストリーミングで聞いていました。

でもやっぱりちゃんと購入して聞いた方が良いなーと。

というのも、YouTubeで聞いたんじゃ、音楽を作っている人にお金が渡りませんし、ストリーミングも微々たる金額しか渡りません。

 

でもダウンロードの購入なら、ちゃんと音楽の製作者にお金が渡るので、そのほうが嬉しいですよね。

 

あとやっぱり、音楽は音質が良い方が圧倒的に楽しいということに気づきました(今更ですが…)

ストリーミングサービスの音質はまだいんですけど、Youtubeの音質は酷いものが多いんですよね。

ですが、無料という手軽さから、YouTubeで音楽鑑賞を済ましちゃってました。

YouTubeで聞くのと購入して聞くのでは、全然別の音楽体験になるんですね。

 

なので、みんなも音楽は買え!

それでは、大葉せんせいでした。

mora ~WALKMAN®公式ミュージックストア~

moraは高音質の音楽ダウンロード・音楽配信サイト。ハイレゾ音源、ミュージックビデオも充実。多彩な決済方法でPC、iPh…

<div class=”emphasize-link”>

大葉せんせいの雑記ゼミ

  どうもー、大葉せんせいです   今回 […]…

</div>

>大葉せんせいとは?

大葉せんせいとは?



ブログ月間5万PV「面白い考え方が身につく記事」をテーマにブログ更新中。記事の内容は、アニメ〜経済まで幅広く! テレビ局勤務。企業で働くことに疑問を持った25歳
もっと詳しくTwitterFacebook

note

欲しいもの

CTR IMG