サラリーマンこそ副業が成功することが判明 【オススメのやり方】

どうもー大葉せんせいです。
みなさん副業やってますか?

今回は、みんな副業やった方がいいぞ!っていう話をします。

大葉せんせいが、やっている副業は、ブログですね。

 

大葉せんせいは、平日日中は普通のサラリーマンなのですが、仕事を終えて帰ってからブログを書いているので、結構大変です。

 

「どっちか1本に絞った方が、楽かなー」と思っていたんですが、ある研究でそれが否定されました。

その研究によれば、副業って、本業と同時にやったほうが成功しやすいという結果が出たのです!

 

つまりサラリーマンほど、他の分野でも成功しやすいということ。

 

なんで、サラリーマンほど、副業が成功しやすいのか解説していきます!

30年後に残っている職業は何か?【AI時代の仕事】

サラリーマンこそ、副業を始めるべき!

サラリーマンのみなさん、副業をしているでしょうか?

やっていないなら、今すぐ始めた方が良いですよ!

 

なぜかというと、

 

サラリーマンこそ、副業をした方が良い理由
  • サラリーマンほど、副業に成功しやすいから。
  • リスクの分散になるから。

 

の2つの理由があるから

それぞれどういう理由か説明していきます。

なぜ本業があると、副業が成功しやすいのか?

なぜサラリーマン(本業)がある人ほど、副業が成功しやすいのかというと、安定があるから。

 

人は、不安定な状態だと、挑戦をしないということが分かっています。

つまり、副業が不安定な状態で1本に絞ってしまうと、クリエイティブなものが生まれなくなってしまうのです。

ということで、クリエイティブなことをしたい人ほど、本業+副業の2本立てでやっていくのが良いでしょう。

 

例えば、YouTuberに挑戦するとして、奇抜な企画を挑戦するとしたら、なかなか勇気がいりますよね。

でも本業があれば、別にYouTuberで成功しなくても良いやっていう思考で挑戦できますよね。この失敗しても良いから、挑戦してみるという気持ちが副業では大事なのだそう。

 

副業1本に絞るのと、本業+副業では、後者の方が3割も成功率が高いんです。

つまり本業をやめて、副業1本でやろうとするのは間違いということ。

もし、本業をやめるとしたら、副業2本にした方が安定性が増すので、良いでしょう。

 

むしろ副業を増やしていくと、本業という概念がなくなりますよね笑

それくらいで丁度良いんじゃ?

本業1本はリスクが高い

もう1つの副業を始めた方が良い理由は、本業1本では、リスクが高いから。

 

今の時代って、仕事がなくなる可能性って、結構あります。

 

パナソニックのように、大企業でも、大勢の首を切ったり。海外企業になってしまったり。

もしくはAIの発達によって、医者・薬剤師すら無くなると言われています。

 

そんな状況の中で、どんな仕事が残るのかというのは、全く分かりません。

専門家たちでも、どんな仕事が残るのかという考え方には、統一された意見がありませんからね。

 

ということで、現代では仕事をたくさん持っておくことが、リスク分散になるのです。

なので本業以外にも、副業をやった方が良いのです!

詳しくは、以前書いたAIの記事参照

30年後に残っている職業は何か?【AI時代の仕事】

サラリーマンには時間がないのか?

副業の話になると、絶対出てくるのが、サラリーマンには時間がないという話。

サラリーマンに時間がないというのは、間違いです。

 

例えば、『君の名は』の監督・新海誠さんは、もともとゲーム会社でサラリーマンをしていました。

新海誠さんは、サラリーマンをしながらアニメを作っていました。しかも劇場アニメ。しかも1人で笑。

もう笑うしかないですよね。『ほしのこえ』という作品で、Amazonビデオなんかで観れます。

created by Rinker
¥200 (2019/07/16 19:16:13時点 Amazon調べ-詳細)

制作期間は7ヶ月というから驚きですよね。

新海誠監督が『ほしのこえ』を1人で作り上げたことを考えると、普通の人が時間がないというのはウソですよねー。

【まとめ】副業は、趣味半分出始めろ。

なんでサラリーマンこそ副業を始めた方が良いのかというと

  • サラリーマンほど、副業に成功しやすいから(3割も)。
  • リスクの分散になるから。

でした。

 

正直大葉せんせいは、ブログを副業としてやっている面もありますが、同時に趣味としてもやっています。

大葉せんせい的には、このスタンスがすごい好きなんですよね。

別に仕事と趣味って、別である必要もないんじゃないかと。

 

そして、そもそも副業と本業を切り分ける必要さえないと考えています。

つまり本業=副業=趣味なのです。

 

趣味を極めたところにお金もついてくると信じて、ブログを運営しています。

ブログも結構早く書けるようになってきたので、もう1つ趣味を始めようと思っていて、そしてそれも副業にしても良いかなと。

 

という感じで、趣味=副業はたくさん作ってといた方が、安定的ですし、人生も豊かになりますよ!

それでは、大葉せんせいでした。

30年後に残っている職業は何か?【AI時代の仕事】