【ブログ】初の企業案件が来たので、ルールを決めておく!【レビュー記事】

大葉せんせいは、以前から企業案件をやってみたかったので、こんな記事まで書いていました。

ティッシュ配りより、ブログにPR記事書いてもらった方が広告のコスパ良くね?

それくらい企業案件やってみたかったんですけど、意外と来ないもんですね。

ブログ始めて9カ月・5万PVになってやっと依頼をいただきました。

 

依頼がきて思ったのは…条件決めなど、どう返信して良いか分からなかったので、みんなはどうしてるのー?ってこと。見当がつかなかったので、調べてみました。

調べてみると、ブログをやっている人たちは、みなさん独自にルールを決めているみたい。そのブログごとに、ルールが違って、おもしろいなーと感じました。なので『大葉せんせいの雑記ゼミ』もルールを決めたので、紹介していきます。

参考にしたのは、この記事です。

https://zukkazu.com/my-rule-of-pr-article/

 

[kanren postid=”2972″ date=”none”]

企業案件を受けるときの条件

提示する条件は、6つ

 

[box class=”blue_box” title=”企業案件を受けるときのルール”]
  1. 記事タイトルにPRとつけます
  2. 商品を無償提供された旨を書きます
  3. 長所と短所の両面を書きます
  4. 記事の編集は受け付けません
  5. 商品到着から1週間~2週間の時間をください
  6. 報酬金をもらう
[/box]

 

順に説明していきます!

1、記事タイトルに【PR】とつけます

レビュー記事を書くにあたって、思うことはステマっていけないよなーってこと。

やっぱりブログも信用が大事だと思うので、ステルスじゃなくて、ダイレクトですよって明言しておきます。

ペニーオークションのステマ芸能人みたいになりたくないですからね。

2、商品の無償提供された旨を書く

ぶっちゃけ商品の質には、無償提供されたかどうかはレビューの内容とは関係ないので、外しちゃってもいいかなーと思いますが、「商品無料でくれるんだよね?」という念押しの意味として入れています。

 

読む側としても、企業から依頼された記事と分かれば、別に無償提供か、どうかは気にならないですよね。

なので、今後はこのルールはなくなるかもしれませんが、暫定として入れてあります。

3、商品の長所と短所を書く

レビューなので当たり前ですが、長所と短所を書かせていただきますよと。

無料でもらった商品を「この商品、サイコーサイコー」って、言い続けてたら、信用できませんよね笑

むしろ短所も書くことによって、信用されるレビューになると思っています。

重大なデメリットがあれば、そのまま書きまーす!

[kanren postid=”2972″ date=”none”]

でも、それなりにデメリットも書かせていただきました。

4、記事の編集は受け付けません

記事を書いた後に、こうして欲しい、ああして欲しいみたいな要望を受けていたら、書きたいこと書けませんよね。

「書いた記事にどうこう言われる筋合いはないよ」って、先に宣言しておきます。

この条件は、1番ゆずれない部分かもしれません。

5、記事投稿まで、商品到着から1~2週間必要

なんで1~2週間かというと、レビューをするのにも、まずは使ってみないといけないので、使用してみる期間をとるためですね。

すぐに記事をアップしてあげたいんですけど、使ってみる期間を設けると、どうしても時間がかかっちゃうかなと。

ここら辺は相談ですねー。大葉せんせいは、ブログ記事を毎日投稿しているので、頑張ればもっと早く投稿できるとは思います。商品の性質次第では、商品到着から3日でもいいかなと…

ソフトなんかだと、ダウンロードしたらすぐ使えますから、環境がそろっていれば、すぐレビューできますからね!

 

とりあえず企業には、基本的な期間として、1~2週間と言っておきます。

6、報酬をもらう

大葉せんせいは、レビュー記事作成は、お金をもらうことにしています。

さすがに「新しいiPhoneをあげるからレビューして」って、言われたら商品もらえれば、無料でしますよ笑!

ただレビューをお願いしてくる商品って、自分が欲しいと思っていた商品の可能性は、かなり低いですよね。

 

そうなると、レビュー記事を書くことによって、書きたい記事が書けなくなるので、商品提供だけでレビューをするのは、違うかなって思いました。

金額については、特に決めていませんが、「大葉せんせいが納得できる金額で受ける」としています。

【まとめ】

以前から何度か書いていたんですが、企業案件やってみたかった!ブログ始めて、9カ月でやっときました!

続けていれば、依頼くるもんなんですねー笑。

ちなみに企業案件が初めて来たときの月間PVが5万PVほどでした。

 

今回は、先人のブロガーたちの知恵を拝借して、企業案件ルールを作ってみました!

やっぱり条件を突きつけておくだけで、やりやすさが全然違うので、引き受ける前に条件を言っておくべきですね。

 

新人ブロガーとか、プロブロガーとか関係なく、全員がレビューする際は、条件をつけた方がいいですよ!

あと企業のみなさん、これからも案件オネシャス!一応、お問い合わせフォームを置いときますね。

[contact-form][contact-field label=”名前” type=”name” required=”true” /][contact-field label=”メール” type=”email” required=”true” /][contact-field label=”サイト” type=”url” /][contact-field label=”メッセージ” type=”textarea” /][/contact-form]

それでは、大葉せんせいでした。

[kanren postid=”2972″ date=”none”]
最新情報をチェックしよう!
>大葉せんせいとは?

大葉せんせいとは?



ブログ月間5万PV「面白い考え方が身につく記事」をテーマにブログ更新中。記事の内容は、アニメ〜経済まで幅広く! テレビ局勤務。企業で働くことに疑問を持った25歳
もっと詳しくTwitterFacebook

note

欲しいもの

CTR IMG