【SNSと幸福度】SNSはやるな!今すぐヤメろ!【SNS疲れ】

どうも、大葉せんせいです

 

皆さんSNSやってますか?

 

私はやってません!ツイッター・フェイスブック・インスタ、全部やってません!

 

今SNSをやっている人の方が、多数派なんじゃないでしょうか?

 

ある時から、やらなくなりました!その理由を教えます!

 

皆さんもSNSをやめた方がいいですよ!

 自分がsnsをやらない理由

フェイスブック 若き天才の野望

 

大葉せんせいが何でsnsやらないかというと、

 

  1. 時間を無駄にしているから
  2. 自分がどうしようもない奴に思えるから

 

この二つです!

 

もちろんsnsが始まった頃は、やっていました!snsが始まった頃って、フェースブックのマークザッカーバーグが映画になったりブームがありましたよね

 

その流行りにのって、ツイッターを始めて、友達とフォローしあったりしてました。

 

なんかSNSって凄い気になっちゃうんですよね、時間があると見ちゃったりして、投稿はあまりしてなかったですが

 

3年くらいやっていたんですけど

SNSをしていて良かったなーって経験全く無かったんですよねー

時間の浪費にしか、思えませんでした。

 

だけど見ちゃう、これがSNSの魔力ですね笑

ある日一念発起して、SNSのアプリ全部消しました!

 

これが不思議と、アプリ消した後に見たいと思う事、全くないですよ。

SNSやってないと、友達のノリから外れてしまうんじゃないかと言う人がいますが

アプリ消してみると、わかりますが

全然そんな感じもしないです、友達も変わらず誘ってくるし、遊びに行く回数が減るとかそういうのもないですよ!

 

 SNSをやると不幸になる

不幸論 (PHP文庫)

 

まずSNSをやると本当に不幸になるのか、引用で示してみたいと思います

 

SNS利用者の25%がうつ病になる

アンケートの結果、SNSの利用時間は1日平均61分で、利用回数(複数のSNS)は週平均30回だった。注目すべきは対象者の4分の1以上が、うつ病になる可能性が高いとされたことだ。SNSの利用頻度が低い人と比べ、頻度が高い人がうつ病になるリスクは2.7倍だ。また、利用時間が短い人と比べ、1日中SNSを利用していると答えた人は、うつ病になるリスクが1.7倍だった。

forbes japanより

 

なるほどねー、やっぱりという感想

 

試しに、「SNS 幸福度」で検索してみてください!

 

出るわ出るわ、SNSをやると不幸になるという研究の数々

 

自分は、この研究たちを知らなかったんですけど、なんとなく体感で理解してました!

 

また、ドイツの600人を対象にした調査によると、3人に1人がSNSにログインした前と後を比較すると、ログインした後の方が気分が悪くなったと答えたそうです。

この調査何と無くわかりますよねー

 

皆さんは、どうでしょうか?嫌な気持ちになったこと、あるんじゃないでしょうか。

 

 なぜsnsを貿易に例えたのか

図解 これ1冊でぜんぶわかる! 貿易実務

 

大葉せんせいはSNSは不幸の貿易だと思っています!

 

なんでsnsを貿易に例えたかというと、

SNSをやっている人たちが、幸福と不幸をやりとりしていると感じたからです!

 

貿易って輸出した国は外貨を手に入れて儲かるんですけど、輸入した国はお金を支払ったので損になるんですよね!

これを貿易摩擦っていいます!

よくアメリカ大統領のトランプが中国からの輸入が多すぎるって怒ってますよね、アレです!笑

 

自分はsnsも同じだと思ってて、

自分幸せだよーって発信した人は気持ちが良いんですけど、発信を受け取った方はなんか微妙な気持ちになります。

 

これって、幸せとは何かっていう哲学的な問題だと思います。

 

幸せって、たぶん人と比較する事で感じる事ができるんですよね

だから、人の幸せを必要以上に受け取ってしまうと、自分ってそこまで幸せじゃないなーって思ってしまって嫌な気持ちになるんですよ!

 

それを裏付ける話があって

以前、ブータンって国は、幸せな国ブータンって呼ばれてましたよね。

だけど、なんで幸せを感じていたかって言うと、ブータン国民が、農村的な暮らしをしていて、インターネットも十分に発達していなかったからなんです。

 

他の国の情報が無かったから、比較対象が無かったんです。

 

なので、自分達は幸せなんだと思う事が出来てないました。

ただし、今はどうかっいうと、スマホが発達してインターネットが普及しました。

 

その結果どうなったかというと、自分達は農村的な暮らしをしているのに、日本はあんなに発達しているとか思うはずです。

 

実際、ブータン国民の間で日本の映画『クローズ』が大流行り、若者はクローズに憧れ、乱闘が社会問題になっています!笑

 

クローズって笑

 

良くも悪くも、情報がないっていうのは、幸せなんですね!

 

 

 じゃあどうすれば良いの、ちょっとした不幸を投稿しろ!

シャーデンフロイデ: 人の不幸を喜ぶ私たちの闇

 

シャーデンフロイデを知っていますか?

 

シャーデンフロイデってドイツ語で、他人のちょっとした不幸を嬉しく思う感情のことです!

 

ネットでいう「メシウマ」ですかね笑

 

例えば、自分もかっこいい友達がちょっと転ぶと、ちょっと嬉しいです。

 

SNSの炎上も同じで、芸能人が炎上して、ちょっと困っていると、楽しいですよね。

 

そう!その感情を起こしてあげる投稿をしようよってことです!!

 

自分のちょっとした不幸を投稿しましょう!すると、それを見た人はチョット嬉しくなると思います。

 

まさに貿易ですよね、幸福貿易と言えるのかもしれません

自分が幸福だと、相手は不幸になる

 

自分が幸福だと、相手は不幸になる

 

シャーデンフロイデって実は、大きな不幸では起こらないことが分かっています!

 

大きな不幸は単純に可愛そうになるだけなので、やめてくださいね笑

 

 

 まとめ、俺には投稿するものが無い!

陰キャになりたい陽乃森さん Step2 (電撃文庫)

 

今回、snsに物申すみたいな記事を書きました!笑

 

こんな、偉そうに語ったのですが

snsをやらない本当の理由は、投稿するような事が無いからです笑

 

よく皆さん、そんな投稿する事ありますねー笑

自分はインドア派なので、事件が起こらないんですよねー笑

 

陽キャの人はsnsで友達と繋がっていて、凄い楽しそうだと思いました!

 

友達がいっぱい出来て、アウトドア派になったら、自分もsns始めます!笑

(投稿の内容と違いますねwww)

 

注、宣伝用 ツイッターだけあります。下のリンクからフォローしてください!お願いします!