【睡眠改善】とにかく重いブランケットのレビュー【ガジェット】

今回紹介するのは、重いブランケット(ウエイトブランケット)!

 

なんでそんなものを紹介するのかというと、実は重いブランケットで寝ると、睡眠の質が上がるという研究があるんですよね。

 

大葉
で、重いブランケットを買って、実際に使ってみたので、その検証結果を報告していきます!

重いブランケットに、どんな効果があるの?

 

重いブランケットの使用感をレビューする前に、重いブランケットでどれくらい睡眠の質が改善するのかっていうデータを知りたいですよね!

 

ということで、まず研究から紹介します。アメリカの研究では、重いブランケットを使ってもらった場合、使用者からこんな感想が出てきたそう…

  • 睡眠時の不安感の低下を63%の人が感じた
  • 心が落ち着いたと78%の人が報告した

この研究の他にも、いくつか研究があって、どれも睡眠の質の改善につながると結論づけています。

 

正直、このデータだけだと、どれくらい睡眠の質が変わったのか分かりませんよね。

 

なので大葉せんせいが実際に使って試してみました!

 

重いブランケットとは?

 

大葉せんせいが買ったブランケットは、Amazonのこれの123cm×183cmですね

実際届いてみると、意外とコンパクトなバッグに入っていました。

 

 

スポーツバッグくらいの大きさですね。

 

大葉
バッグから出してみると、こんな感じ!

 

 

大きさは、123cm×183cmを買いました。セミダブルのベッドとほぼ同じサイズですね。

 

 

 

見た目は、普通のかけ布団なんですけど、驚くのが、重さが7キロあること。

 

持ってみると分かるんですけど、7キロって、かなり重い。

 

ブランケットって、普通は重くないじゃないですか。その錯覚なのか、このウェイトブランケットは、かなり重く感じます。

 

触ってみると、中に砂なのか、サラッとした重い物が入っています。

 

重いブランケットを実際使ってみて

 

ということで、ここからがブランケットを使ってみた感想になります。

 

まず体にかけてみた体感の感想だと…

 

大葉
なんだか分からんが安心感があるぞ!

 

知り合いにも試してもらったのですが、安心感を感じたそう。実験でも78%の人が安心感を報告している通りでしたね。

 

慣れないうちは、重すぎる

 

使いはじめて分かったのは、慣れないうちは、睡眠の質が上がらないってこと。

 

寝返りをうつときに、かなりの重さを感じて、寝返りがしづらく感じましたね。

 

こんな重いブランケットをかけて寝たら、悪夢とかみて、睡眠の質が下がりそうですが、初めから別に睡眠の質が下がるっていうことはありませんでした。睡眠の質が上がるってこともありませんでしたが…

 

実験でも、4週間使った結果のデータだったりするので、効果を得るのには、それくらい必要かと。

 

重いブランケットに 慣れてくると

 

で、しばらく使ったり、使わなかったりしているうちに重いブランケットにも慣れてきました。

 

慣れてくると、重いブランケットも効果を発揮しはじめて、寝てるときに覚醒することが少なくなりましたね。

 

前は、夜中にトイレなんかで起きていたんですけど、重いブランケットを使った日は、全く目が覚めません。

 

どれくらい睡眠が改善しているのか数値が気になったので、睡眠の質を測る値段の高いガジェットを買って、睡眠を数値化してみました。

 

数値を分かりやすいようにしたかったので、重いブランケットなしで数日寝てから、重いブランケットで寝てみました。

 

1番高くなっているときが、重いブランケットで寝たときの睡眠効率ですね。

 

 

睡眠効率とは…「ベッドに入っている時間中、どれだけ本当に寝ているのか?」のこと

 

大葉せんせいは、普通のブランケットで寝た場合、睡眠効率が80%いけば高い方。80%を下回ることが多いのですが、重いブランケットを使った日は、87%を記録しています。

 

睡眠効率85%を超えると、かなりいい睡眠が取れていると言えるでしょう。

 

睡眠効率だけだと、寝る時間を遅くすると、効率を上げることができますが、この日は遅く寝たということはありませんでした。

 

なので睡眠の総合得点もかなり高くなっています。

 

 

大葉
これが重いブランケットの力ですね

 

まとめ 重いブランケット良いぞ!

 

大葉せんせいは、重いブランケットで、睡眠が約10%以上も改善しました。

 

大葉
ブランケットを重くするだけで、睡眠効率が上がるってのは、意外ですよねー

 

実は、このブランケット、丸洗いOKだったりします。ただし、家の洗濯機で洗濯しない方がいいでしょう。重すぎるので、家庭用の洗濯機が故障するって話を聴きました笑 なのでコインランドリーの業務用で洗濯した方が良いってことですね。

 

かなり重いので、コインランドリーに持ってくのも、大変ですが…笑

 

重いブランケットで睡眠効率が上がるってのが、みなさんにも当てはまるかは、分からないんですけど、睡眠に悩んでいる方は、試してみるのも手かと思います。

 

それでは、大葉せんせいでした!

 

最新情報をチェックしよう!
>大葉せんせいとは?

大葉せんせいとは?



ブログ月間5万PV「面白い考え方が身につく記事」をテーマにブログ更新中。記事の内容は、アニメ〜経済まで幅広く! テレビ局勤務。企業で働くことに疑問を持った25歳
もっと詳しくTwitterFacebook

note

欲しいもの

CTR IMG